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トマトのヘルシーレシピ!「トマト春巻き」の作り方

トマトは生でも加熱しても美味しい食材ですが、今回はチーズなどと合わせて“春巻き”にしました。パン食のおかずや、洋酒・ワインなどのおつまみにお薦めの、ヘルシーレシピです。

材料(4人分)

  • トマト(大)…1個
  • ピザ用チーズ…80g
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ピーマン…1個
  • 塩・こしょう…各少々
  • 春巻きの皮…8枚
  • 小麦粉…大さじ1
  • 水…大さじ1
  • 揚げ油…適量

作り方(調理時間:30分)

STEP1:トマトを切る

トマトは、8等分に櫛形に切り、更に8mmの厚さに切ります。

STEP2:玉ねぎを切る

玉ねぎは2mmの厚さにスライスします。

STEP3:ピーマンを切る

ピーマンは縦半分に切り、横に2mmほどの細切りにします。

STEP4:春巻きの皮に具を乗せる

春巻きの皮の上に、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ピザ用チーズを順に乗せ、塩・こしょうをふります。

STEP5:皮で包む

左右の皮を折り込み具をクルクル包み、巻き終わりに、小麦粉を水で溶いたものをつけて閉じます。

STEP6:油で揚げる

170℃に熱した油に春巻きを入れて、中火で両面1分半ずつ揚げます。

きつね色になるくらいが揚げる目安です。

完成!

お皿に盛り付けたら完成です。半分に切ると、具材が見えて、色鮮やかです。

作り方のコツ・注意点

トマトは、水分が多いので、皮で包んだらすぐに揚げましょう。水分が染み出してしまうと、油がハネて危険です。

揚げてすぐの、熱々をお召し上がりください。

(image by 著者)

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