赤と緑で気分はイタリアン!ミニトマトのマリネの作り方

マリネとは、酢やレモン汁などを使った漬け汁で味をつけた料理ですが、今回は夏野菜のミニトマトを使ったマリネの作り方をご紹介したいと思います。

レタスやパセリの緑にミニトマトの赤が映えて、食卓を鮮やかに彩ってくれますよ。

材料(2人分)

  • ミニトマト:10個程度
  • レタスまたはサニーレタス:1枚
  • 酢:大さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩・コショウ:少々
  • レモン汁:数滴
  • 乾燥パセリ:少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:トマトの下ごしらえ

ミニトマトは水で洗い、つまようじで3~4ヶ所に穴を開けます。レタスも水洗いして適当な大きさにちぎっておきます。

ミニトマトはへたの部分が汚れが残っていることがあります。いきなり洗ってしまうとへたに付いていた汚れがトマトに付いてしまいますので、先にへたを取ってから洗うようにしてください。

STEP2:漬け汁を作る

ボウルに酢と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。砂糖の粒が見えなくなったらオリーブオイルを加えてさらに混ぜます。その後に塩とコショウ、レモン汁を加えてください。

混ぜる順番を間違えると混ざりにくくなりますので、注意してください。

STEP3:仕上げして完成!

漬け汁のボウルにミニトマトを入れ、ラップをして冷蔵庫で10分寝かせてください。途中で一度トマトをひっくり返してください。

10分後、レタスを並べたお皿の上にミニトマトを盛り付け、ボウルに残った漬け汁を上から回しながらかけます。最後にパセリをふりかけたら完成です。

おわりに

ミニトマトに穴を開けることで、漬け汁がしみ込んでしっかりした味になります。お酒のサイドメニューにも合いますので、ぜひお試しください。

(image by 筆者)

Banner line