1. 趣味
    2. 着たい浴衣とモテる浴衣は違った!女性のための失敗しない浴衣コーデのポイント

    着たい浴衣とモテる浴衣は違った!女性のための失敗しない浴衣コーデのポイント

    デートで夏祭りに行くときには、いつもとちがう浴衣姿で彼氏をメロメロにさせたい!だけど、自分ではかわいいと思って買ったはずの浴衣が、カレ受けや男友達ウケが悪くて大失敗…なんてハプニングもありえます。浴衣でモテるためには、どんな色や柄がいいの?男女間の好みの違いは?男性目線での「和風美人」モテ浴衣コーデをまとめてみました!見た目でまずハートをつかむためには、子供っぽくならない「落ち着いた柄」がポイントです!自分の顔にどれが合っていますか?

    夏祭りや花火大会に好きな人と行くとき、ほとんどの男性が女性に浴衣を着てほしいと思っています。その理由は「普段と違う姿が見たい」とのことで、女性にしてみれば、こんな簡単に男性に惚れてもらうチャンスは他にない!ということになりますよね。

    そこで重要なのが浴衣選びです。どんな浴衣でも女らしさを底上げしてくれるのは間違いないですが、どうせなら男性目線を意識して浴衣を選んでみませんか?

    そこでここでは浴衣の選び方から誰でも浴衣美人になれるメイクまで、男性ウケを意識した浴衣トータルコーディネートをご紹介します。

    ランキングで見る男女間の好みの違い

    女性は筆者の周りの20・30代女性へのアンケートと楽天の浴衣売上げランキング、男性は筆者の周りの20・30代男性へのアンケートとモヤモヤnanapiとanswerでの回答を集計してランキングを作りました。

    2014年5月執筆時点の情報です。

    女性が着たい浴衣ランキング

    • 1位:モノトーン地で大きな柄
    • 2位:地色にこだわらずレトロ柄
    • 3位:ピンク地で大きな柄
    • 4位:紺地で落ち着いた柄、赤地で大きな柄

    昔はピンクの着物を着ている女性が多かったように思いますが、最近では若い人ほど渋い浴衣を選ぶ傾向があるそうです。さらに最近では洋服と同じくオシャレさが求められるので、個性が出せるレトロ柄も大人気です。

    1位のイメージはこちら。

    男性が好きな浴衣ランキング

    • 1位:紺地で落ち着いた柄
    • 2位:白地で落ち着いた柄
    • 3位:ピンク地で大きな柄
    • 4位:地色にこだわらずレトロ柄、うすい紫地で落ち着いた柄

    男性の好みは定番化しているようで、紺が断トツ1位でした。中には「あじさい柄で」「白い帯で」という細かいリクエストもありました。多くの男性は女性にしっとりした和風美人像を求めているようですね。

    1位のイメージはこちら。

    どうして男女間の好みのズレが生まれるのか?

    特にズレが大きいのは10・20代で、女性は浴衣に「自分らしさや個性」を出そうとしてしまうのですが、男性は「個性は控えめに、奥ゆかしくあって欲しい」と願っているのです。

    この考え方の違いから、男女間の好みのズレが生じてしまうのですね。

    細部まで男性の意見を反映した真のモテ浴衣ランキング!

    「落ち着いた柄」「大きな柄」という抽象的な表現では分かりにくいですよね。そこで具体的なランキングを発表します。アドバイスも載っていますので、ぜひ浴衣選びの参考にしてみてくださいね。

    第1位:紺地で落ち着いた柄・淡い黄色の帯

    紺地でも、バラや蝶々などの派手な柄は不人気のようです。地が暗いだけに、柄が鮮やかだとコントラストが強すぎるのかもしれません。

    そして帯ですが、しっとりした和風美人を目指すのなら落ち着いた色を選びましょう。赤やピンクの帯はキュートな印象になってしまうので、この浴衣には合わないかと思います。

    背が低い人やウエストが気になる人は、同系色の青系や黒の帯をしめるとスタイル良く見えますよ。

    この組み合わせは年上から年下まで、大人っぽい女性が好きな男性に幅広くウケますよ。

    第2位:白地で落ち着いた柄・えんじ色の帯

    白はシンプルすぎるものを選ぶとただの地味な人になってしまうので、これくらいの柄が入ったものを選んだ方が良いと思います。落ち着いた印象ですね。

    そして帯も白や黒では落ち着きすぎてしまうので、このようなえんじ色や辛子色を選ぶと良いでしょう。ワンポイントもこなれ感があって良いですね。

    この組み合わせは同年代や年上の男性にウケると思います。可愛い雰囲気が好きな男性に喜んでもらうなら、髪型をかわいい感じにして、小物で明るい色をさせば大丈夫です。

    第3位:ピンク地で落ち着いた柄・白い帯

    ピンクも華やかでいいですね。ピンク地の浴衣はキュートな印象のものが多いですが、写真のような差し色が入っている色なら大人の女性にも似合います。

    帯は浴衣の色とケンカしないように、同系色のピンク、または白や紫の帯をしめると良いですよ。

    この組み合わせはかわいい雰囲気の女性が好きな男性にウケますよ。

    ヘアとメイクもぬかりなく!

    気に入る浴衣を見つけたら、今度はヘアとメイクを決めましょう。もちろんヘアとメイクにも男性ウケのポイントがあります。

    ヘアスタイルはすっきりゆるく

    ヘアスタイルはやや下気味にまとめるようにすると女らしさが強調され、スキもできるのでモテ度アップです。

    浴衣は洋服より首辺りがきれいに見えることもありうなじを見せるチャンスですから、肩より長いレングスの人には、このようなアップスタイルがおすすめです。

    もしボブ位の半端な長さのときはハーフアップか顔周りを編みこむなどして、ショートはサイドを耳にかけます。

    メイクは湯上がりをイメージ

    「浴衣にばっちりメイクは引く」という男性はとても多いので、メイクはナチュラルに見せつつしっかりします。湯上りでほてった顔のようにすると自然な色気が出て、男性をドキッとさせられますよ。

    アイメイクはブラウンやベージュ系のシャドーでナチュラルに陰影をつけ、アイラインはこっそり細めに引き、まつ毛はボリュームより長さを強調します。そしてチークは頬が上気したようにピンクやコーラルオレンジ系をうすく塗り、リップはやや赤みのある色にします。

    アイシャドウで色を使いたい時は、浴衣にある色を選ぶと失敗しません。

    あなたにぴったりのコーディネートを見つけて好きな彼を釘付けに!

    好きな人と両思いになりたい人、もっと彼・旦那さんに愛されたい人は、モテを優先してコーディネートを選んでみましょう。

    ぜひこの記事を参考にして、浴衣デートを成功させてくださいね!

    (image by PAKUTASO)
    (image by PIXTA)