見た目も鮮やか!トマト入りスクランブルエッグのせ冷製蕎麦の作り方

「トマト入りスクランブルエッグのせ冷製蕎麦」の作り方をご紹介します。

蕎麦にふわとろのスクランブルエッグをたっぷり乗せた、見た目も鮮やかな蕎麦です。

材料(1人分)

  • 蕎麦・・・1人前
  • 卵・・・2個
  • トマト・・・1個
  • 大葉・・・2枚
  • バター(またさあはマーガリン)・・・15グラム
  • 麺つゆ・・・100cc

作り方(調理時間:10分)

STEP1:蕎麦を茹でる

蕎麦は記載通りの時間で茹で、茹でたらざるにとり水で洗って冷やします。冷やしたら、しっかり水気を切ります。

STEP2:トマトと大葉を切る

大葉は2~3ミリ幅に細く刻み、トマトは3~4ミリ幅にスライスします。

STEP3:トマトを炒める

熱したフライパンにバターを溶かし、トマトを中火で1~2分炒めます。

STEP4:溶き卵を入れる

トマトがしんなりしてきたら溶き卵を入れて強火にし、15秒くらいでいっきにかき混ぜてすぐ火を止めます。

できたては熱いので、粗熱がとれるまで器に移して冷ましておくのがおすすめです。

STEP5:完成!

器に蕎麦を盛り、スクランブルエッグと大葉をトッピングし、上からめんつゆをかけたら完成です。

作り方のコツ

スクランブルエッグは強火でいっきに混ぜることで、ふわとろに仕上がります。

さいごに

卵のまろやかさとトマトの酸味、大葉のさっぱり感がうまくマッチして、蕎麦の風味に合います。

色合いもきれいで、ランチにもぴったりの蕎麦です。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

Banner line