1. 料理
    2. 洗い物が半分!フライパンひとつで作るベーコンとエンダイブのパスタの作り方

    洗い物が半分!フライパンひとつで作るベーコンとエンダイブのパスタの作り方

    パスタはお手軽に作れる料理のひとつですが、パスタを茹でる鍋とソースを作るフライパンの2つの洗い物が出てしまうのが面倒です。

    そこで、ここでは洗い物の手間が半分になる、フライパンひとつだけで作ることができるパスタの作り方をご紹介します。

    材料(1人分)

    • パスタ:80g
    • ベーコン:4~5枚
    • エンダイブ:適量(手に入らなければキャベツやほうれん草など)
    • オリーブオイル:大さじ1/2
    • にんにく:1片
    • ナンプラー:大さじ1/2(なければ醤油で和風に)
    • 粗挽き黒胡椒:適宜

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:フライパンに材料を入れる

    冷たいフライパンに、ベーコンを重ならないように置き、みじん切りにしたにんにくを散らして、パスタを半分に折って、フライパンに均等になるように入れます。

    オリーブオイルを、サッと回しかけます。

    STEP2:水を入れる

    パスタがつかる程度の水を入れます。

    水の量は、フライパンの形状やパスタの太さによって変わります。

    筆者の場合は 24cm のフライパンに、1.6mm のパスタを 200g 入れて、水を 2カップ入れました。

    STEP3:パスタを炊く

    ナンプラーを回しかけて、コンロに火を点け、強火で沸きたつまで熱します。

    沸騰したら、火を弱火に落としてフタをします。袋に書いてある茹で時間+2分間ほど弱火で炊いていきます。

    STEP4:3分前にエンダイブを入れる

    茹であがりの3分前に、適当な大きさに切ったエンダイブを散らしてフタをします。

    キャベツやほうれん草などを使う場合は、STEP5の20〜30秒前に入れてフタをして蒸らせば充分火が通ります。

    STEP5:1分前にフタを開ける

    茹で上がりの 1分前に、フタを開けます。火加減は弱火のままで、水分を飛ばすように炊いていきます。

    STEP6:出来上がり!

    水分があらかた飛べば出来上がりです。お好みで黒胡椒をふって召し上がってください。

    作り方のコツ

    パスタが広く散らばるように、普通の大きさのフライパンを使って、浅く水を張るようにしてください。

    入れた調味料をすべてパスタが吸い込むので、味付けは薄めにして、食べるときに調整するほうが失敗がありません。このレシピの 1人分に対してナンプラー大さじ0.5は、かなり薄めの味付けで、ほんのりと塩味を感じる程度です。

    しっかりとした味付けがお好みの方は、ナンプラーを大さじ1くらい使っても大丈夫です。

    おわりに

    普通に鍋でパスタを茹でる場合に比べて、茹で汁に溶け出す小麦粉をパスタがまとうので、もちっとした食感になります。

    今回はベーコンとエンダイブという野菜を使ったレシピをご紹介しましたが、蒸したり茹でたりして美味しい具材であれば何でも使うことができます。簡単に作ることができますので、いろいろと組み合わせを考えてみるのも楽しいと思います。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    Twitterで紹介!