1. 料理
    2. 濃厚でもさっぱりと食べられる!アボカドとクリームチーズの冷製パスタの作り方

    濃厚でもさっぱりと食べられる!アボカドとクリームチーズの冷製パスタの作り方

    ムシムシと暑い日本の夏。そんな夏のランチには、さっぱりと食べられる冷たい麺類がとても美味しいです。

    冷製パスタもその1つですが、いつもさっぱりとした味付けだけだと飽きてしまって、たまにはパンチのある味が食べたくなりますよね。そこでここでは、味は濃厚ですがさっぱりと食べられる、アボカドとクリームチーズの冷製パスタの作り方をご紹介したいと思います。

    材料(1人分)

    • アボカド:30~50g
    • クリームチーズ:30g
    • トマト:1/2個
    • パスタ:90g
    • 大葉:2枚
    • かつおぶし:少々
    • 塩:小さじ1/2
    • オリーブオイル:大さじ1/2
    • 黒胡椒:少々
    • レモン汁:少々
    • にんにく:少々
    • 醤油:小さじ1/2
    • わさび:少々
    分量外で、パスタを茹でるお湯に入れる塩が、お湯1リットルに対して大さじ1必要です。
    アボカドは、冷凍で売っているものを使いました。完熟するのを待つ必要が無いので、手軽に使えます。もちろん、生で売っているものでも構いません。

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:トマトを切る

    トマトを小さめのさいの目に切って、汁ごと大きめのボウルに入れます。塩を小さじ0.5入れてざっと和え、冷蔵庫に15~20分ほど置いておきます。

    トマトから出てきた水分がソースになります

    STEP2:他の材料を切る

    アボカドとクリームチーズを小さめのさいの目に切ります。大葉は茎を取って千切りにします。

    STEP3:アボカドに味をつける

    アボカドのボウルに醤油とわさびを入れて、ざっと和えます。

    STEP4:パスタを茹でる

    たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。

    茹でる時間は、袋に書いてある時間から2分ほど長めにします。1.6mmのパスタだと、袋には7分と書いてあることが多いと思いますが、9分くらいが目安です。

    STEP5:パスタを冷水でしめる

    ざるで茹で上がったパスタのお湯を切り、たっぷりの氷水に入れてしめます。

    パスタを洗う必要はありませんが、ざっと混ぜてなるべく早く冷えるようにします。

    STEP6:ソースを作る

    冷蔵庫に置いてあったトマトに、オリーブオイル、黒胡椒、レモン汁、すりおろしたにんにくを入れて、さっと混ぜます。

    トマトやクリームチーズに酸味があるので、レモン汁はほんの少しで良いです。にんにくのすりおろしは、直径3mm程度です。写真のスプーンに塗っている程度の量です。

    STEP7:パスタと和える

    トマトのボウルに、アボカド、クリームチーズ、千切りにした大葉の半量を入れます。

    パスタは、ざるで水気を切った後、更にキッチンペーパーで水気を取ってボウルに入れます。

    材料とパスタをよく和えます。

    STEP8:出来上がり

    お皿によそって、残りの大葉とかつおぶしを少々振って出来上がりです。

    作り方のコツ・注意点

    パスタの茹で時間は長めにする

    温かいパスタでは、ソースと絡める間に火が通るので袋の時間よりも短めに茹でますが、冷製パスタの場合には、氷水でしめるので、温かいパスタとは逆に袋の時間よりも長めに茹でます。

    一番細いカッペリーニでは、袋の時間+1分。もう少し太い、フェデリーニからスパゲッティくらいだと、袋の時間+2分が茹で時間になります。

    パスタの水分をしっかりと取る

    冷製パスタのソースはパスタに絡みにくいので、パスタの水分をしっかりと取る必要があります。

    まず、冷水から取り出したパスタは、金ざるでしっかりと水気を切ります。

    その後、パスタをひとつまみずつキッチンペーパーで挟んで水分を取ってから、ソースのボウルに入れます。

    レモン汁とすりおろしにんにくはほんの少し

    どちらもほんのりと風味がする程度の量で構いません。

    1人分では、レモン汁は 1ccの1/4~1/3くらい(1cm角で1ccです)。すりおろしにんにくは、直径3mm程度の粒くらいです。STEP6の写真を参考にしてください。

    おわりに

    アボカドと合わせる具材は、マグロや海老が定番ですが、ここではクリームチーズを使いました。濃厚な味のアボカドと酸味があるトマトを、クリームチーズがうまく調和してくれて、とても美味しい組み合わせです。是非、試してみてください。

    (image by 著者)