1. 料理
    2. 冷凍グラタンとHMだけでできる!「グラタンガレット」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    冷凍グラタンとHMだけでできる!「グラタンガレット」の作り方

    nanapi

    冷凍グラタンとホットケーキミックスだけでできる「グラタンガレット」の作り方を紹介します。

    簡単にできるのですが、見た目はお洒落で手間がかかっているように見えませんか?

    材料(1人分)

    • 冷凍グラタン・・・1人分
    • ホットケーキミックス・・・50グラム
    • 水・・・50cc

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:冷凍グラタンをレンジ加熱する

    冷凍グラタンを袋に書いてある規定時間に従ってレンジ加熱します。

    STEP2:生地を作る

    グラタンをレンジ加熱している間に生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスと水を入れスプーンで混ぜ合わせます。

    STEP3:生地をフライパンに流し入れる

    熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上に置き、生地を流し入れます。スプーンの背で丸く広げます。

    テフロン加工していないフライパンを使用する場合は、油を薄くひきましょう。今回は直径26cmのテフロン加工フライパンを使用しています。

    STEP4:焼く

    再びコンロにかけ、中弱火で3分ほど焼きます。表面にぷつぷつ穴ができてくればOKです。

    STEP5:グラタンをのせる

    完成したグラタンを器から外し、中央にのせます。

    STEP6:生地の端を折りたたむ

    生地の四方の端をフライ返しで内側に折りたたみます。

    STEP7:お皿に移して完成!

    フライパンから皿に滑らすようにして盛ります。プチトマトなどを添えるとより可愛くなりますよ。

    作り方のコツ

    生地は薄く広げるほうが早く焼けます。生地の端を折りたたんだ時点でまだ焼きあがってないようであれば、蓋をしてさらに1~2分焼くと良いでしょう。

    さいごに

    筆者はよく1人の昼食をこのガレットで楽しんでいます。ちょっぴり優雅な気分に浸れますよ。

    Twitterで紹介!

    さらにフライパン関連のnanapiレシピを知りたい方はこちら!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピを書いた人