\ フォローしてね /

結婚したいのに出会いがない人必見!社会人サークルという名の「婚活サークル」とは?

結婚をしたいという気持ちはあるものの、「出会いがない……」と焦っている人はいませんか?

結婚となると、恋愛のように感情だけではうまくいかないもの。慎重に人生のパートナーとなる人を選びたいですよね。とはいえ、「いつか出会えるはず」などと悠長なことを言っていても時は過ぎていくばかり。

一方で「あんまりガツガツしたくない…!」「結婚を前提にして出会うのはちょっと…」と婚活に対しては否定的な意見も。それでも、なんとかして上手に出会いたい!そんな人にオススメなのが「婚活サークル」です。今回は謎に満ちた「婚活サークル」についてご紹介します。

「婚活サークル」=「社会人サークル」!

ところで「婚活サークル」って実際にあるのでしょうか?調べてみたところ「婚活サークル」という名のサークルは、ほぼありません。しかし、確実に存在しています。それは事実上の「合コン」が「飲み会」という言葉に変換されるように、事実上の「婚活サークル」も「社会人サークル」という言葉に変換されているからです。

たしかに、婚活サークルを「社会人サークル」という言葉に言い換えるだけで、婚活に対してマイルドなイメージになりますよね。というわけで、出会いを求めたいときは、まず「社会人サークル」で検索してみましょう。

2014年6月現在、「婚活サークル」と検索しても、充分な情報のある検索結果は出てきません。

じゃあ「社会人サークル」って何?

社会人サークルとは、その名のとおり社会人同士が集まるサークルのこと。社会人は学生とくらべて、仕事以外での新しい出会いがなかなかありませんよね。社会人サークルには、恋愛だけを目的に出会うのではなく、自然な出会いの中で友達や恋人、結婚相手を見つけたいという人たちが参加しています。

社会人サークル=多くのイベントを開催するサイト

社会人サークルは、何か1つのことをテーマに活動しているサークルではありません。たくさんのイベントを開催しているサークルをイメージするとわかりやすいかもしれません。

サークルのサイトに登録すると、たくさんのイベントを見つけたり、参加したりすることができます。なかには住んでいる都道府県・年代ごとに制限を設けているサークルもありますが、ほとんどのサークルが誰でも登録できるようになっています。

イベントの具体例

  • ボーリングイベント
  • アウトドア好きイベント
  • 映画好きイベント
  • 映画イベント
  • 異業種交流会
  • 料理好きイベント

など、サークルによって様々なイベントが開催されています。自分の興味のあるイベントに参加し、ほかの参加者と交流を深めます。

運命の人を見つけるための社会人サークルの選び方

「社会人サークルって、身元は確かなの?」と不安になる人もいるかもしれませんよね。しかし、ご安心を。きちんとした社会人サークルは、登録制・会員制になります。入会金や年会費のかかるところもあれば、無料で入会できるところもあります。

「社会人サークル」のメリット

  • 気軽に参加できる
  • 一度に沢山の人と知り合える

社会人サークルでは、シーズンごとに沢山のイベントが行われています。頻度が多いので、参加できない日があっても問題ありません。一度に沢山の人が集まるので、効率的に出会うことができます。

フランクに出会いたいなら社会人サークルへ!

「社会人サークル」のデメリット

  • 個人情報の確実性
  • 1対1で話す時間が少ない

結婚相談所とは違うので、相手の情報が確実かどうかはわからないというデメリットもあります。また1対1で接するというよりは、男女が集まったイベントのような雰囲気があるため、「1人の人と深く話したい」という人にはオススメできません。

「何がなんでも結婚相手を見つけたい!」という人は、社会人サークルよりも結婚相談所を選んだほうがよさそうです。

年齢の心配なし!

結婚相談所では、個人の年齢や職種などをある程度開示するので、紹介される相手はあらかじめあなたの背景を少し知っていることとなります。そのため、会ってから条件の不一致を理由にお断りされることはほとんどありません。

一方で社会人サークルにはそのようなシステムがないため、「どうせ行っても年取ってるし……」「たいした収入もないし……」と、つい否定的に考えてしまいますよね。

しかし、「社会人サークル」では、はじめから年齢制限を設けているサークルやイベントが多いため、参加するサークルやイベントをしっかり選べば、浮いてしまって恥をかくという心配はありません。

最近では40代からはじめる社会人サークルもあるようですよ。

共通の趣味で知り合える

「社会人サークル」と聞くと、コミュニケーション能力の高そうな人しか参加できないイメージもありますよね。「本当に気が合う人と出会えるのかわからない……」と心配になるかもしれません。

社会人サークルでは、共通の趣味で出会えるイベントが沢山あります。カラオケが好きな人、漫画が好きな人、ドライブが好きな人、ゴルフが好きな人など、幅広いジャンルの中から、自分に合ったイベントを見つけることができます。

もちろん「趣味がない!」という人は、お店を貸しきっての飲み会のようなパーティーに参加することも可能です。

参加することで何かがはじまる!

自分にとって本当にいい出会いになるのか、ならないのかは参加しなければわかりません。けれど、参加すれば何かをスタートすることはできます。肩肘張らずに「きっかけ」をつかむくらいのスタンスで参加してみるといいかもしれませんね!

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6 7)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。