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野菜も一緒にさっぱり食べられる!ナムルうどんの作り方

「野菜も一緒にさっぱり食べられる!ナムルうどんの作り方」をご紹介します。

お酢を加えてさっぱり仕上げるので、暑い季節にぴったりです。

材料(1人分)

  • うどん・・・1玉
  • もやし・・・1/2袋
  • 人参・・・1/4本
  • 小松菜・・・1/4袋
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • ごま油・・・小さじ2
  • 酢・・・大さじ1
  • ラー油・・・お好みの量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:人参と小松菜を切る

人参は千切りにし、小松菜は3~4センチ幅に切ります。

STEP2:野菜を茹でる

沸騰したお湯に人参・小松菜・もやしを入れて、1~2分茹でます。

STEP3:野菜の水気を絞る

茹でた野菜は、水で冷やした後に手でギュッと絞って、水気をとります。

STEP4:うどんを茹でる

沸騰したお湯にうどんを入れて、記載通りの時間で茹でます。

STEP5:うどんを水で洗って冷やす

茹でたうどんはざるにとり、水で洗って冷やしてから水を切ります。

STEP6:材料を混ぜ合わせる

野菜とうどんを1つのボウルに入れたら、鶏がらスープの素・ごま油・酢を入れて混ぜ合わせます。

調味量の量は、味を見ながら調整してください。

STEP7:完成!

器に盛り付け、お好みでラー油をかけたら完成です。

作り方のコツ

水っぽい仕上がりにならないように、野菜は水気をしっかり絞っておくことがポイントです。

さいごに

サラダ感覚でさっぱり食べられるうどんです。野菜も一緒においしく摂れるので、野菜不足の方にもおすすめです。

(image by 筆者)

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