ノンオイルでヘルシー!納豆パスタの作り方

パスタというと、オリーブオイルをたくさん使う、というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。そのオリーブオイルが美味しいのですが、ダイエットをしているときなどは少しでもカロリーを減らしたいものです。

そこでここでは和風のパスタの定番のひとつ、納豆パスタをノンオイルで作るレシピをご紹介したいと思います。とってもヘルシーですよ。

材料(2人分)

  • 納豆:1パック
  • パスタ:200g
  • 小ねぎ:1~2本
  • 海苔:1/4枚程度
  • 麺つゆ:小さじ1/2
  • しょう油:少々
  • 塩:お湯1リットルに対して大さじ1

作り方(調理時間:15分)

STEP1:納豆をこねる

納豆についてくるタレと麺つゆを納豆にかけ、よく混ぜます。

STEP2:パスタを茹で始める

たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。

茹でる時間は、袋に書いてある時間から少し短めにします。1.6mm のパスタだと、袋には7分と書いてあることが多いと思いますが、6分20秒くらいが目安です。

STEP3:納豆を炒める

フライパンを中火で熱し、納豆を炒めます。粘り気がなくなるくらいまで、1分ほど炒めます。

STEP4:パスタと和える

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、茹で汁をお玉半分入れて菜箸でぐるぐると和えます。醤油をほんの少しだけ回しかけ、大きく和えます。

STEP5:出来上がり

お皿によそって、みじん切りにした小ねぎと海苔を散らして出来上がりです。

作り方のコツ・注意点

納豆を炒めるとき、ねばねばがフライパンに焼き付きます。焼き付くのは仕方ないのですが、これを焦がすと苦みが出てしまうので、焦がさないように注意してください。

おわりに

豆苗のような香りがしっかりとした野菜を合わせても、とても美味しいです。簡単に作ることができますので、是非、試してみてください。

(image by 筆者)

Banner line