新食感のデザート!冬瓜入りりんごゼリーの作り方

冬瓜は色も味も比較的淡泊なので、夏にピッタリなあっさりデザートに利用できないかと考えました。そこで作ったのがこのレシピです。

今回は、りんごジュースで煮詰めた冬瓜が新食感で美味しい、冬瓜入りりんごゼリーの作り方をご紹介します。

材料(カップ3個分)

  • 冬瓜・・・150g
  • りんごジュース・・・300cc
  • 砂糖・・・大2
  • 粉ゼラチン・・・5g

作り方(調理時間:20分)冷やし固める時間除く

STEP1:冬瓜をカットする

冬瓜は皮を剥き、種とわたを取り除いて1cm角にカットします。

STEP2:りんごジュースを温める

鍋にりんごジュースと砂糖を入れて中火にかけ、沸騰させます。

STEP3:冬瓜を煮る

鍋に冬瓜を入れて、蓋をして弱めの中火で10分煮込みます。竹串で刺してみて、すっと通るようになったら大丈夫です。

STEP4:ゼラチンを加える

ゼラチンを入れて、おたまでかき混ぜながら溶かして火を止めます。

STEP5:冷やす

粗熱が取れたらカップに入れて、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

STEP6:完成

ゼリーが固まったら完成です。

作り方のコツ・注意点

冬瓜がやわらかくなり過ぎないように、途中で火の通りを確認しながら煮る時間を調整してくださいね。

また、今回は果汁100%のジュースを利用したので砂糖を入れましたが、低果汁のものなら砂糖は不要だと思います。

さいごに

ゼリーの中に入っている冬瓜が、りんごとナタデココの間のような食感になり新鮮です。ちなみに娘は冬瓜と気付かずに、りんごの実だと思って食べていました。夏にピッタリなゼリー、是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)