どうすればいい?!サービスエリアで高速バスに置いて行かれたときの対処法

高速バスの休憩時間で、サービスエリアのトイレから戻ると、「あれ?バスがいない…」という経験をしたことがある人はいませんか?貴重品しか持たずにバスを降りてしまったのに、そのままバスに置いて行かれてしまっては困りますよね。

しかも、サービスエリアという逃げ場のない場所で放置されてしまってはどうしようもありません。

そこで今回は、万が一に備えてバスに置いて行かれてしまったときの対処法をご紹介します。

「置いて行かれた」のではなく「乗り遅れた」?

もしかしたら、バスが先に行ってしまったことに苛立ちを覚えるかもしれません。しかし本当に「置いて行かれた」のでしょうか?

定時出発が大原則!

高速バスは、電車と同じように定時出発が大原則。渋滞や事故で遅れてしまう場合は仕方がないですが、事情がない限りは定刻通りに出発するのが基本です。そしてサービスエリアなどの休憩所では、バスの運転手が説明した出発時間が「定時時刻」になります

つまり、この時間を過ぎてから戻ってバスがいなくなってしまった場合は「置いて行かれた」というより「乗り遅れた」と言ったほうがいいかもしれません。

なかなか戻ってこない乗客を待ち、到着時間が1時間以上遅れたということもあるようです。ひとりの人の迷惑な行為のせいで、時間を守っている他のお客さんに迷惑がかかってしまいますね。

「人数確認」の罠

「遅れても人数確認してくれるから大丈夫だよね…」と安心してはいけません。過去には違うバスの乗客が乗るバスを間違えて乗り込んでしまった、なんてこともあります。この場合「人数」そのものは合っているので、回避しにくいですよね。

運転手さんは人数確認はしても、乗客ひとりひとりの顔や特徴を覚えているわけではありません。必ずしも人数確認をするから置いていかれない、というわけではないのです。

高速バスに置いて行かれたときの対処法

1:バス会社に連絡する

まずは置いて行かれてしまったバス会社に連絡をしましょう。バス会社の指示に従って動くのが一番確実。そこで、どうすればいいのか指示を出してくれる場合がほとんどです。

乗車前にあらかじめ、バス会社や電話番号などを把握しておくといいですね。

同じバスが戻って迎えにきてくれることはほとんどないようです。

2:ほかのバスに頼んでみる

バス会社が指示を出してくれない、もしくは連絡が繋がらない場合は、同じ系列会社の目的地が同じバスに頼んでみるのも手です。

しかしバス会社から連絡が届いていなかったり、座る場所がない場合は断られることも。ダメ元だと思って運転手さんにお願いしてみましょう。

乗っていたバスと同じ系列の会社でなければ、かなり難しいです。

3:タクシーを呼ぶ

かなりお金はかかってしまいそうですが、タクシーを呼ぶという方法も。タクシー会社にもよりますが、「サービスエリアから乗りたい」と頼めば来てくれるところもあるそうです。

また、バス会社によっては代金立て替えでタクシーに乗ることを勧められる場合もあります。

4:ヒッチハイクする

サービスエリアでヒッチハイクの旅をする人は多いようですね。バスに置いて行かれたのも何かの縁だと思って、ヒッチハイクに挑戦してみるのもいいかもしれません。

伝えるときは目的地、ヒッチハイクした理由、自己紹介をしたうえでお願いすると乗せてもらえる率が高くなるとか。もちろん安全の保証はできません。

ちなみにヒビログでヒッチハイクのコツがまとめられていました。

5:電話して迎えに来てもらう

ヒッチハイクよりも家族や友達に連絡をして来てもらうほうが安全ですね。相手の時間や距離、車を運転できるかにもよるので結構難しいかもしれません。日頃から義理人情に厚く生きていると、こういうときに助けてもらえることも。

6:頑張って歩く

なかには、地下にトンネルがあって歩けるサービスエリアもあるようです。なんでも一般道に面して従業員用の駐車場と入口があるんだとか。もちろん、地下トンネルがない場合は高速道路を歩いてはいけません。

足柄サービスエリアと多賀サービスエリアは全国で2ヶ所しかない宿泊施設のあるサービスエリア。ここで置いて行かれた場合は泊まっていけますね。

置いていかれないように気をつけよう!

サービスエリアに置いて行かれたら大変そうですね。置いて行かれることのないよう、出発予定時刻を必ず守ることが大切です。

また、いざというときのためにもバスから降りる際には、必ず貴重品を持ち歩くようにしましょう。

Banner line