1. 趣味
    2. 【はじめてのベランダ菜園】根の直径で測る!ニンジンを収穫するポイント

    【はじめてのベランダ菜園】根の直径で測る!ニンジンを収穫するポイント

    人参(ニンジン)はカレーやシチュー、サラダでお馴染みの野菜。スーパーで見慣れていますが、栄養たっぷりで料理の幅も広く、キッチンに常備しておきたい野菜の一つです。

    そんなニンジン、実はベランダでも育てられるってご存知でしたか?家庭菜園でも人気の野菜なので、育てやすいように品種改良もされているんですよ。

    ニンジンの基本情報

    和名 ニンジン
    科名 セリ科
    栽培難易度 むずかしめ(夏撒きは比較的簡単)
    収穫までの期間 約100~120日
    主な病害 うどんこ病・黒葉枯病
    主な害虫 ネコブセンチュウ・キアゲハの幼虫・アブラムシ類

    ここでは、「ベランダでニンジンを育ててみたい」という方のために、ニンジンの収穫時期と収穫の仕方をご紹介します。

    収穫のタイミングと方法

    根元の根の直径が4~5cmになったら、いよいよ収穫の時期!種まきから約100~120日頃が目安です。

    ニンジンの場合、収穫する時期を逃さないようにすることが大切です。遅くなると、品質が悪くなり、太くなりすぎて割れてしまう恐れもあります。大きくなりすぎる前に収穫しましょう。

    ニンジンの収穫方法はとても簡単です。葉を持って片手で地面をおさえ、ゆっくり引き抜くようにして収穫します。

    育ちの良いニンジンは長さが12~13cmほどなので、収穫したらぜひ長さを測ってみてくださいね。

    ニンジンの保存方法

    収穫したニンジンは水分を嫌います。保管する前に、水気をふき取っておきましょう。

    収穫したら葉もすぐにカットしておきましょう。切らずにおいておくと、葉に栄養分が奪われて味が落ちることがあります。

    また、ニンジンは高温な環境にも弱いです。春から秋は、新聞紙やキッチンペーパーにくるみ、袋に入れて冷蔵庫に保管しましょう。冬場は新聞紙やキッチンペーパーにくるんで冷暗所に保管します。

    土に埋まっているときと同様に立たせて保管すると長持ちします!

    おいしいニンジンを堪能しよう!

    にんじんを収穫するポイントと保存方法をご紹介しました。

    収穫したニンジンを、新鮮なうちに味わえるのがベランダ菜園の醍醐味です。保存する場合はポイントを押さえて鮮度を保ちましょう。

    (image by 筆者)