意外と知られていない?お盆期間中も営業している公共機関

祝日のない8月。お盆にお休みをまとめて取るという方も多いのではないでしょうか。平日になかなか休みが取れない方にとっては貴重なお休みですが、用事をすませようと思って出かけたら、目的の施設やお店がお休みだった…という経験がある方もいると思います。

一般的には8月15日をはさんだ前後数日で連休となるパターンが多いお盆。2014年は16日が土曜日、17日が日曜日ですので、8月13日~17日がお休み期間として想定されます。

が、実は「祝日」ではないため、公共機関は通常営業の場合も多いのです。ここでは、お盆期間中もお休みにならない公共機関やサービスをご紹介します。

こちらでご紹介するのは2014年現在の情報です。年によって違う可能性がありますのでご注意ください。

お盆中も営業している公共機関

銀行

銀行はお盆期間でも、平日は通常通り営業しています。

ただし、平日になかなか銀行に来られない人たちで混雑していることが予想されるので、時間に余裕を持って出かけましょう。

ATMも平日と変わらない手数料で利用できます。

郵便局

お盆も通常通り営業しています。

市役所、区役所など

市役所や区役所も特にお盆休みはありません。

ただし、お盆に合わせてお休みを取る職員の方もおり、銀行と同じように混雑が予想されますので、時間に余裕を持って行きましょう。

図書館

図書館も特にお盆休みはありません。

ただし、図書館によって祝日ではなくても休館日が決まっていたり、資料点検のための連休が入ることもあるので、事前にホームページで開館日を確認する、図書館に問い合わせるなどしてチェックしておきましょう。

総合病院や大学病院

総合病院や大学病院なども、入院病棟はもちろんのこと、外来もすべてがお休みになってしまうことはありません。ただし、お盆期間に合わせてお休みを取る医師もいるので、事前に確認しておくようにしましょう。

クリニックや診療所など、少人数の医院はお盆休みがあることが多いので気をつけましょう。

交通機関は、バスのダイヤ変更に注意

鉄道各社

JRを中心に、基本的には公休日に合わせたダイヤ運行となる鉄道各社。お盆は平日扱いとなるため、通常通り利用できると考えてよいでしょう。

ただし、路線や地域によってはお盆ダイヤを採用する場合があるようです。各社WEBサイトや、駅での告知を見逃さないようにしましょう。

バス各社

路線や停留所にもよりますが、お盆期間は土曜ダイヤや臨時ダイヤで運行している場合があります。また、通学路線にあたる場合は、夏休みに合わせた夏季ダイヤというパターンもあるようですので、注意が必要です。

ダイヤに変更がある場合は、各社のHP、停留所、バス車内広告にて、変更の1週間ほど前までには告知されますので、見逃さないよう注意しておいた方がよさそうです。

宅配便も通常営業

クロネコヤマト

年中無休ですので、お盆も営業しています。営業時間は午前8時から午後9時までです。なんと年末年始も営業しています。

佐川急便

佐川急便も年中無休です。ただしお盆期間中や年末年始など人手が足りなくなる時期には指定日配達のものが優先されるそうです。

どうしてもすぐに送りたいものや早く届いてほしいものなどは、早めに手配し、きちんと日付を指定して配達してもらいましょう。

ゆうパック

郵便局が行っている宅配サービスなので、郵便局が営業しているお盆中は営業しています。

意外とお盆休みのない公共機関

いろいろな所がお休みになってしまうイメージがあるお盆ですが、公共機関やそれに準ずる施設はカレンダー通りに営業していることが多いようです。

平日にお休みが取れない方は、ぜひお盆休みの間に用事を片付けてしまいましょう!