イカの代わりにちくわを使おう!チヂミの節約レシピ

給料日前で節約したいけど栄養のあるものを作りたい、そんなときにおすすめなのが、肉も魚も使わないこの料理です。

今回は、イカの代わりにちくわを使って作る、チヂミの節約レシピについてご紹介します。

材料(3人分)

  • 薄力粉・・・1/2カップ
  • 水・・・1/3カップ
  • 塩・・・小1/2
  • 卵・・・3個
  • ちくわ・・・2本
  • にんじん・・・1/2本
  • 小ねぎ・・・5本
  • ごま油・・・大2(2回に分けて使用)
  • しょうゆ・・・大3
  • 酢・・・大3
  • いりゴマ・・・大1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:食材をカットする

ちくわは、縦半分にした後、1本を3等分にカットします。

にんじんは細切りします。

小ねぎは5cmの長さにカットします。

STEP2:チヂミの素を作る

ボールに、薄力粉・水・塩を入れて、粉っぽさが無くなるまで泡立て器でしっかり混ぜます。

卵を割り入れ、完全に混ざるまでさらに混ぜます。

そこに、先ほどカットしたちくわ・にんじん・小ねぎを入れて菜箸で5回程混ぜます。

STEP3:焼く

ごま油大1を熱したフライパンに、STEP2で作ったチヂミの素を流し入れます。そのまま弱めの中火で3分焼きます。

この時、具材が一か所に偏らないように、菜箸で均等に広げてください。

少し焼き目がついたら、フライ返しでひっくり返し、周りからごま油大1をまわしいれ、そのままさらに3分焼きます。

途中で2回程、フライ返しで上から押さえつけるように焼くのがポイントです。

STEP4:タレを作る

STEP3でチヂミを焼いている間に、しょうゆ・酢・いりゴマを混ぜてタレを作っておきます。

STEP5:完成

両面に焼き目がついたら取り出し、一口大にカットしたら完成です。タレをかけて食べてください。

作り方のコツ・注意点

チヂミをひっくり返す際は、一度お皿に取り出して、お皿ごと裏側にしてフライパンに戻すときれいにできます。また、大人にはタレに少量のコチジャンを追加しても美味しいですよ。

さいごに

お肉も魚も使いませんが、普通のチヂミにはあまり入れない卵が入っているので、これでメイン料理になります。さらにちくわの食感がイカと似ているので、海鮮チヂミの雰囲気を楽しめると思いますよ。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)