1. 料理
    2. 食べやすくてお弁当にぴったり!ミニかぼちゃ団子の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    食べやすくてお弁当にぴったり!ミニかぼちゃ団子の作り方

    「食べやすくてお弁当にぴったり!ミニかぼちゃ団子の作り方」をご紹介します。

    かぼちゃの甘みを生かした、もちもち食感のお団子です。爪楊枝に刺して食べやすくしました。

    材料(10個分)

    • かぼちゃ(綿と皮を除いて)・・・200グラム
    • ホットケーキミックス・・・大さじ2
    • 片栗粉・・・大さじ3
    • 塩・・・ひとつまみ

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:かぼちゃを切る

    かぼちゃは綿と皮を取り除き、5ミリ幅くらいの薄さに切ります。

    STEP2:かぼちゃをレンジで温める

    薄切りにしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wのレンジで2分30秒温めます。

    STEP3:かぼちゃをつぶす

    柔らかくなったかぼちゃを形がなくなるまでつぶします。

    STEP4:かぼちゃにホットケーキミックスと片栗粉を混ぜる

    つぶしたかぼちゃにホットケーキミックスと片栗粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    STEP5:丸めて爪楊枝に刺す

    STEP4を2cmくらいの大きさに丸めて、爪楊枝に2個ずつ刺します。

    STEP6:フライパンで焼く

    熱したフライパンに油をひきSTEP5を並べます。弱火でふたをし、片面3~4分ずつ焼きます。表面を触ってもちもちっとしたかんじになればOKです。

    完成!

    お弁当箱に詰めて完成です。

    お弁当箱に詰めるコツ

    取りやすいように、深めのお弁当箱に立てて詰めるのがおすすめです。

    作り方のコツ・注意点

    塩を少し入れることで、かぼちゃの甘みを引き立てます。

    焼くときは中まで火が通るように、ふたをして焼いてください。

    さいごに

    かぼちゃの甘みで小さい子供も食べやすいです。片栗粉を入れているので、もちもちっとした食感も楽しめます。少ない材料で簡単に作れるので、ぜひお試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人