シチュールーなしでOK!電子レンジde節約シチューの作りかた

シチューを作ろうと思っても、ルーの買い置きがなかったときはありませんか?そんな時でも、小麦粉、バター、牛乳があればクリームシチューができます。

忙しいときでもできる、シリコン容器で20分以内で作れる楽ちんレシピで作りました。

材料(4人分)

  • 鶏むね肉:300g程度1枚
  • たまねぎ:大1/2個
  • にんじん:1本
  • 小麦粉:大さじ2
  • 牛乳:250ml
  • 水:250ml
  • 無塩バター:10g
  • コンソメキューブ:2個
コンソメキューブは、マギーブイヨンキューブを使っています。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:材料を切る

たまねぎは千切りにします。

にんじんは、縦に1/2にした後、小さめの乱切りにします。

鶏むね肉は小さめの一口大に切ります。

火が通りやすいように、小さめサイズにするのがポイントです!

STEP2:加熱する

シリコンスチーマーにSTEP1のたまねぎ、にんじん、鶏むね肉を入れ、水を入れて蓋をして、電子レンジ600Wで8分加熱します。

水は少なく見えるかもしれませんが、分量通りでOK。蒸すように材料を加熱して、火を通します。

STEP3:味つけをする

8分加熱したら、竹ぐしでにんじんに火が通ったことを確認し、小麦粉、ブイヨン、バターを入れてしっかり溶かします。

ブイヨンは形がなくなるまで、小麦粉も粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。

材料はしっかり溶かしてください。特に、小麦粉は溶かしきれていないとダマになってしまいます。

STEP4:加熱、保温調理する

電子レンジ600Wで5分加熱します。その後、蓋をしたまま3分そのままで保温調理をします。3分経過したら蓋を取って全体をかきまぜます。

途中、ふきこぼれの可能性があるので、電子レンジを見ながら調理してください。

STEP5:完成!

味見をして、薄味だと感じたら塩・こしょうなどで調整してみてください。お皿に盛って完成です!

作り方のコツ

コツは、最初に少量の水で蒸すように調理をすること。最初に火を通し、次にバターや小麦粉、牛乳でクリーミーさを出します。

注意点は、小麦粉やブイヨンをよく溶かすこと。溶け残りがあると、ダマになっておいしくありません。スプーンなどでしっかり溶かしておいてください。

シチュールーがなくても、完成したシチューはルーとほぼ同じ味。ルーを買わなくてもシチューは簡単にできるので、買い置きがないときや節約したいときにどうぞ!

(image by 筆者)