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スタミナたっぷり!「ガーリック風味のうなぎ炒飯」の作り方

今回は夏バテ対策にぴったりの「ガーリック風味のうなぎ炒飯」の作り方を紹介します。少なめのうなぎでも、満足感のある一品に仕上がっていますよ。

材料(2人分)

  • うなぎの蒲焼・・・1/2枚
  • 青じそ・・・お好きなだけ
  • にんにく・・・1片
  • 温かいご飯・・・650グラム
  • しょう油・・・大さじ2
  • こしょう・・・少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:具材を切る

にんにくはみじん切り、青じそは千切りにします。うなぎはたて方向に2等分し、さらに1cm幅に切ります。

STEP2:にんにくを炒める

熱したフライパンに大さじ1の油をしき、中火でにんにくを軽く色づくまで炒めます。

火力は仕上がりまで中火のままです。

STEP3:うなぎを炒める

うなぎを加え約1分炒めます。

STEP4:ご飯を加え、炒める

ご飯を加え、2分くらい炒め合わせます。

STEP5:こしょうを振る

こしょうを振ります。

STEP6:しょう油を加える

鍋肌からしょうゆを回し入れ、混ぜ合わせます。

STEP7:完成

皿に盛り、青じそをたっぷりのせてお召し上がりくださいませ。

作り方のコツ・注意点

青じそはたっぷりのせた方がさっぱりとお召しあがれますよ。

ご飯を加えてからはざっくりとゆっくり炒める方が、うなぎが壊れず、またご飯に程よいお焦げができて、香ばしく仕上がりますよ。

(image by 筆者)

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