1. 趣味
    2. タイヤサイズの読み方

    タイヤサイズの読み方

    このライフレシピのもくじたたむ

    どのタイヤにも、側面(サイドウォール)にはタイヤのサイズが表示されています。メーカーや製品によってタイヤサイズの表記に若干の違いがありますが、統一された基本的なタイヤサイズ表記があります。

    本記事は、ソニー損保(自動車保険)のご協力により、2014年に執筆されたものです。

    基本となるサイズ表記

    以下はタイヤ交換の際に重要となりますので覚えておきましょう。

    1:タイヤ幅(単位mm)

    タイヤのトレッド面(地面と接触する部分)の太さのことです。

    2:扁平率(単位%)

    タイヤ幅に対する、タイヤの高さの比率のことです。

    3:リム径(単位インチ)

    タイヤの内側の大きさ(内径)=ホイールのサイズのことです。

    その他の表記

    4:タイヤ構造

    Rは「ラジアルタイヤ」の意味です。

    5:ロードインデックス(負荷能力)

    そのタイヤが支えられる重さのことです。数字が大きいほど荷重力が強いことになります。

    6:保証最高速度

    タイヤが保証する最高速度のことです。アルファベットが進むほど最高速度が速いことになります。

    タイヤの外径が変わるとスピードメーターに誤差が生じますので、サイズの異なるホイールに交換する場合は、リム径だけでなく扁平率も調整する必要があります。また、扁平率が変わるとロードインデックスの低下を補う必要があるため、タイヤ幅も調整する必要があります。

    最近の車は、車検時のスピードメーター誤差基準が厳しくなっているため、タイヤサイズの変更には十分注意しましょう。タイヤやホイールを購入する際には、専門ショップの人に相談することをおすすめします。

    (image by 筆者)