\ フォローしてね /

かき氷機がなくても作れる!オレンジジュースのグラニータの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

暑い夏はかき氷が恋しい季節です。でもかき氷機は1シーズンしか使いませんし、しまっておくにも場所を取ってしまいます。

ここでは専用の道具がなくても作ることができる、イタリアのかき氷「グラニータ」の作り方をご紹介します。

材料(3人分)

  • オレンジジュース(果汁100%):200ml
  • 水:100ml
  • 蜂蜜:大さじ1

作り方(調理時間:2~3時間)

STEP1:蜂蜜を水で溶く

ステンレスの大きめの容器に蜂蜜を入れます。

ジュースの半量の水を入れて、よく混ぜます。

STEP2:ジュースを入れる

ジュースを入れて混ぜます。

STEP3:冷凍庫で冷やす

冷凍庫に入れて、一時間ほど冷やします。

STEP4:フォークで混ぜる

やや凍りかけた状態になっているジュースをフォークでかき混ぜます。

STEP5:冷やして混ぜることを繰り返す

20~30分ほど冷やして、フォークかき混ぜます。これを3~4回ほど繰り返します。

STEP6:出来上がり

器によそって出来上がりです。

作り方のコツ

大きめの容器に浅めに入れることで凍りやすくなり、作る時間を短くすることができます。

凍りかけたところをフォークでかき混ぜることを繰り返すことで、しゃりしゃりとしたかき氷のように作ることができます。容器に接したところから凍り始めるので、全体をひっくり返すようにかき混ぜるようにしてください。

おわりに

お好みでジュースの種類を変えて作ってみるのもよろしいかと思います。多少時間はかかりますが、特別な道具がなくても作ることができますので、ご自宅にかき氷機をお持ちでない方は是非、試してみていただきたいと思います。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。