\ フォローしてね /

まるでお店みたい!好きなものを詰め込んだ手作りバナナパフェの作り方

お店に行って家族でパフェを食べるとなると、結構な費用がかかります。そこで自宅でパフェ作りました!

低価格で作れるのも嬉しいですが、自分の好きなものだけを入れて作れるのが魅力!バナナ、アイス、生クリームがたっぷり入ったパフェに子供たちも大喜び!

みんなが喜んでくれたバナナパフェの作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • バナナ・・・2本
  • アイスクリーム・・・2カップ
  • 市販のホイップクリーム・・・適量
  • 市販のキャラメルソース・・・適量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:バナナを切る

バナナは皮をむき、5mmの斜め切りにします。

STEP2:グラスの中にバナナを入れる

お好みのグラスを用意し、1番下の部分にSTEP1のバナナを2~3個入れます。

STEP3:アイスクリームを入れる

次に、スプーンですくったバニラアイスを入れます。だいたい大さじ2くらいの量です。

STEP4:キャラメルソースをかける

キャラメルソースをかけます。

ソースは多めにかけたほうが美味しいと思います。

STEP5:ホイップクリームを入れる

さらにホイップクリームをのせます。

クリームの量は2巻きくらいにしましょう。

STEP6:再びキャラメルソースをかける

再びキャラメルソースをかけます。次にSTEP3の工程まで戻り、STEP5までを繰り返します。

STEP7:バナナを飾る

STEP6の上に残りのアイスを全部のせたら、器のまわりにSTEP1で残ったバナナを入れます。

STEP8:完成!

STEP7の上に飾りのホイップクリームをのせ、仕上げにキャラメルソースを多めにかけます。

完成です!

作り方のコツ

アイスクリームは溶けやすいので、バナナのカットや、ホイップクリームやキャラメルソース等、事前に準備できることはしておくと作業しやすいです。

おわりに

バナナは一年中美味しくいただける果物で、価格も安定していますので、いつでも作って食べられます。人が集まるパーティー等にもお勧めです。

ここではバニラアイスで作りましたが、アイスクリームをチョコやミントなど、お気に入りの味で作ってみるのも良いと思います。ぜひお試しくださいませ!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。