1. 料理
    2. クリームシチューをアレンジ!簡単ふわふわケークサレの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    クリームシチューをアレンジ!簡単ふわふわケークサレの作り方

    「クリームシチューをアレンジ!簡単ふわふわケークサレの作り方」をご紹介します。

    クリームシチューの風味や具材を生かして、食事にぴったりなケーキを作りました。

    材料(16×7×5cmのパウンド型1つ分)

    • クリームシチュー・・・150グラム
    • ホットケーキミックス・・・150グラム
    • 卵・・・1個
    ここではかぼちゃ入りのクリームシチューを使っていますが、ホワイトシチューでもOKです。
    オーブンを180度で予熱しておきます。

    作り方(調理時間:45分)

    STEP1:材料を混ぜ合わせる

    ホットケーキミックスにシチューと卵を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    STEP2:型にクッキングシートを敷く

    パウンド型の底と側面にクッキングシートを敷いておきます。

    STEP3:型に生地を入れる

    型に生地を入れて表面をならします。

    STEP4:オーブンで焼く

    180度のオーブンで35分くらい焼きます。竹串などを刺してみて生地がついてこなければOKです。

    完成!

    型から取り出して、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。

    作り方のコツ・注意点

    ホットケーキミックスを使うことで、失敗なくふわふわのケーキに仕上がります。

    さいごに

    シチューの風味とホットケーキミックスのほどよい甘みで、小さい子どもも食べやすいケークサレです。

    少ない材料で手軽に作れるので、シチューが余ったときなどにぜひお試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人