1. 料理
    2. いちじくの美味しさが凝縮!いちじくジャムの作り方

    いちじくの美味しさが凝縮!いちじくジャムの作り方

    夏が旬のいちじく。そのまま食べてももちろん美味しいですが、大量に手に入ったときはジャムを作ってみるのがおすすめです。

    今回は、果実の美味しさがぎゅっと凝縮される、いちじくジャムの作り方をご紹介します。

    材料(小瓶1個分)

    • いちじく・・・2個
    • 砂糖・・・80g
    • レモン汁・・・小1
    • シナモン・・・適量

    作り方(調理時間:15分)冷蔵庫で冷やす時間除く

    STEP1:いちじくをカットする

    いちじくの皮を剥き、2cmほどの大きさにざく切りします。

    STEP2:混ぜる

    鍋に、いちじく・砂糖・レモン汁を入れて、すべてがよく混ざるように木べらでかき混ぜます。

    STEP3:煮詰める

    中火にかけて、木べらでいちじくの実をつぶしながら煮詰めていきます。

    10分ほど煮詰めると、とろみが出てきます。木べらで鍋の底に線がかけるくらいになったら大丈夫です。

    煮詰めている間に、ジャムを入れる小瓶に熱湯をかけて消毒しておきます。

    STEP4:仕上げ

    シナモンをふり入れて全体を軽く混ぜます。

    STEP5:完成

    粗熱が取れたら小瓶にうつし、冷蔵庫で冷やして完成です。

    作り方のコツ・注意点

    いちじく自体の甘さによって砂糖の量は調整してくださいね。また、通常はいちじく・砂糖・レモン汁だけで作ることが多いのですが、仕上げに少しシナモンを加えることで、奥深い味になるのでおすすめです。

    さいごに

    手作りのジャムをつけて食べる朝のトーストは最高にぜいたくで楽しいモーニングタイムになりますよ。少ない時間で簡単にできるので、是非一度試してみてくださいね。

    (image by 筆者)