たまには「醤油・かつお節」をやめてみない?おいしい冷奴のアレンジレシピ

暑い時期のおかずやお酒のおつまみに大活躍の冷奴。安い食材で作れるので、よく食卓に登場するご家庭も多いですよね。

しかし、冷奴と言えば「醤油とかつお節」で食べるぐらいで、あまりバリエーションがないのが悩みどころ。確かに醤油とかつお節だけでも十分おいしいし簡単に作れますが、せっかくならひと手間加えて、いろんなアレンジを試してみてはいかがでしょうか?

ここでは、アレンジ冷奴のレシピをまとめてご紹介します!

おいしいアレンジ冷奴レシピ10選

ごま油がポイント!薬味たっぷり冷奴

薬味をたっぷり使った爽やかな冷奴。好きな薬味をこれでもかと乗せてくださいね。

ご飯のお供で冷奴をアレンシジ!海苔の佃煮とわさびの冷奴

定番のご飯のお供、冷奴にも合うんです。あっさり味が楽しめますね!

気分はイタリアン!ペペロンチーノ風の冷奴

ひと手間加えて、ペペロンチーノ風にアレンジした冷奴。ワインと一緒にいただきたいですね!

大至急おつまみが欲しいときに!ふりかけのっけ冷奴

急な来客でおつまみがほしい!というときにはこれ。ふりかけと大葉だけなのに、見た目もとてもきれいです。

ちょっぴり不思議な組み合わせ!チーズとキムチの冷奴

キムチとチーズとはちょっと意外な組み合わせですが、冷奴の新しいおいしさを発見できそうです!

123でかけるだけ!黒コショウを利かせた冷奴

ピリ辛に黒コショウで仕上げた冷奴、ビールが進みそうです!フレッシュバジルで見た目も鮮やか。

ピリッと爽やかに!サルサソースの冷奴

野菜をたっぷり食べたいならこれ!トマトで作るサルサソースですが、キュウリやナスなどを加えてもおいしいですよ。

コチュジャンだれで韓国風冷奴

辛いのがお好きなら、韓国風のレシピがおすすめ。具だくさんで、おなかも満足です!

暑いときでもさっぱりといただける!冷奴丼

こちらは冷奴を豪快にご飯にのせた丼レシピ。ヘルシーおいしい丼物で、一人ランチにも最適ですね。

豆腐がデザートに!アボカドとブルーベリーのデザート冷奴

なんと冷奴をデザートで楽しむレシピです。甘くておいしそうですし、アボカドが美容にもよさそうです!

いろんな冷奴で食卓を華やかに!

おかず・おつまみレシピからご飯レシピ、そしてデザートレシピまで、冷奴に無限の可能性を感じるレシピばかりですね!いつもの定番冷奴に飽きたら、ぜひ挑戦してみてください。

(image by 筆者)