1. コミュニケーション
    2. お弁当を頼まれたらチェックしておきたいプロ厳選のオススメ弁当20選

    お弁当を頼まれたらチェックしておきたいプロ厳選のオススメ弁当20選

    会議や社内イベントなどで食べるお弁当の手配を任される、なんてよくありますよね。悩みに悩んで選んだお弁当でも、上司や同僚、来客の方々からの評判が悪かったらたまったものではありません。

    今回はお弁当・ケータリングデリバリーの総合サイト「ごちクル」の濱野亜紀さんにお弁当選びのコツやシチュエーション別のオススメ弁当を教えてもらいました!

    お弁当選びのコツ

    お弁当選びのコツは3つあります。

    1:お弁当選びの条件を絞る

    お弁当を選ぶための条件を絞ります。それにはまず下記の項目をチェックしましょう。

    • 男女比
    • 年齢層
    • 予算
    • 時間帯(朝/昼/夜)

    2:「選んだ理由」を話せるお弁当を選ぼう

    ただ条件に合うものではなく「選んだ理由」を話せるお弁当を選ぶようにしましょう。なぜ選んだのかを話せると、自分自身も納得できるだけでなく、お弁当を食べる他の人にも受け入れられやすくなります。

    (例)3日間の研修で疲れきった人たち→記憶力や集中力を高める効果のあるDHAを多く含む魚中心のお弁当を選ぶ、など。

    3:注文は1週間前にはしておこう

    お弁当の注文は1週間前にはするようにしましょう。慌てて注文すると欲しいお弁当の在庫がなかったり、急な変更に対応できなかったりなどのハプニングが想定されます。人気のお店は売り切れることも考えられます。営業時間や定休日を調べておくのも大切です。

    では、以下からは「ごちクル」によるシチュエーション別のオススメお弁当をみてみましょう。

    おもてなしにぴったり!接待向けのお弁当

    今後の取引にもつながってくるかもしれないようなお客様に出す料理で失敗はできません。そんなときは下記の条件に注目して選んでみましょう。

    • ブランド力がある
    • 実績がある(星付き…など)
    • 味がいい(行列ができる…など)

    「銀座うち山」の「三彩」

    世界に誇るミシュラン1つ星を獲得した、銀座にある料亭「銀座うち山」のお弁当です。

    お弁当の場合、お店で食べるよりも比較的リーズナブルに高級店の味わいを楽しめるのも魅力です。定番の真鯛の胡麻だれと銀ダラ西京焼き、焼き胡麻豆腐が入っているので、本格的な懐石料理が楽しめます。

    眠くさせない!会議向けのお弁当

    お弁当を食べたあとに始まる会議で、なるべく眠気を誘いたくないというときは以下の条件で選んでみてください。

    • 雑穀米が入っている(白米より眠気が起こりにくい)
    • 魚が入っている(DHAは記憶力や集中力が高まりやすい)
    • 豚やキノコが入っている(眠気防止になる糖分吸収を助ける。食後にチョコを食べればさらにいい)

    「アッソラート」の「FISH BOX C」

    ふんわり柔らかいサーモンフライのバジルソースがけと、ボリューミーな副菜が散りばめられたイタリアン弁当です。カラフルな見た目の彩りと、バランスの良い旬の野菜が配置されています。オリジナルブレンドの雑穀米がとても美味と評判です。

    「milven」の「鶏ももと豚生姜焼きのスペシャルBENTO」

    三宿でコアなファンを持つという無国籍料理カフェ「milven」のお弁当です。独特の味付けされた無国籍料理は、一度食べたら病みつきになる美味しさと評判です。ご飯はmilven風丼ぶりの略で”mildon”(ひき肉ときのこのチーズのせ)やおかずは鶏もも肉のフリット南蛮style、厚切り豚バラの生姜焼き風などが入っています。

    お洒落で美味しい、女性にウケるお弁当

    ときには女性ウケを狙わなければいけないときもあります。そんなときは以下の条件でチェックしましょう。

    • 写真におさめたくなる豪華な見た目
    • 「カワイイ」要素がある
    • カフェっぽい要素がある(ワンプレート、など)
    • 手書きのメッセージカードなどが付いてくる

    7:「広尾 サクラの木」の「八彩懐石弁当〜鮭いくらごはん〜」

    いくらや鮭などの華麗な彩りが美しく、宝石箱のようなキラキラとした雰囲気もあるお弁当です。8品の副菜はシェアしやすくなっているので、女性間のトークも盛り上がりやすくなります。「広尾」という場所にもバリューがあるのもポイントです。

    8:「えびす あふそや」の「琉彩七品【地鶏の照り焼き】弁当」

    恵比寿にある完全会員制の隠れ家的割烹によるお弁当です。大山地鶏の照り焼きと沖縄の食材を使ったおかずが入っています。容器は600を超えるごちクルのブランドのなかで、唯一の可愛いピンク色。また、「えびす あふそや」の女性料理長による手書きメッセージがついているなど、細やかな気配りと仕上がりにも注目です。

    9:「ボウルカフェ」の「ふわふわたまごのオムライス」

    カフェメニューが好きな女性は多いものです。こちらのお弁当はふわっふわに仕上げたスクランブルエッグに特製のデミグラスソースがたっぷりとかけられたオムライス。カフェ風どんぶりは、若い女性が多いイベント時などに食べやすくピッタリです。

    食生活を整える!ヘルシー弁当

    メタボ対策中、ダイエット中など、お弁当を食べる人の中にはヘルシー志向な人もいます。そんなときは以下の点に注目しましょう。

    • 無添加素材が使われている
    • 惣菜とご飯のバランスがいい
    • 種類が豊富かつお腹いっぱいになれる

    10:「南青山惣助」の「惣助弁当【葵(あおい)】」

    ごちクルの人気No.1、南青山惣助という完全無添加の食材にこだわったお惣菜屋さんによるお弁当です。ご飯は黒米、玄米じゃこ飯、おかずは鯖の塩焼き、五目煮物、豚の信田巻き、野菜春巻きなどが入って680kcal以内。しっかり食べてもカロリーが控えめなところも魅力的です。

    11:「芝居茶屋」の「十穀米の健康30品目弁当」

    食材が30品目も入っているお弁当です。テレビ東京の人気番組「きらきらアフロTM」の企画から誕生したもので、あまりに人気だったために定番メニューになりました。健康嗜好の人や年齢層の高い人がいる場合にはいいかもしれません。

    え、コレ何!変わり種のお弁当

    蓋を開けた時のインパクトを重視したい、そんなときは以下のことをチェックして選びましょう。

    • 見た目のインパクトがすごい!
    • お弁当ではあまり見られないメニュー

    12:「オーベルジーヌ」の「チキンカレー」

    こちらは三田にある「オーベルジーヌ」というカレー屋さんのお弁当です。お弁当内に隙間があり、じゃがいもが1つ「ぽんっ」と置いてあるだけなので驚くかもしれません。小さなナイフとバターが付いており、カレーに入れても、ジャガバターにして食べても良し。辛めの味付けですが、バターライスの甘さがマッチしておいしいお弁当です。

    13:「スペイン バル・レストラン アミーゴ デ サンイシドロ」の「パエリアお弁当」

    情熱の太陽、華やかな香りに包まれた本格スペイン料理のお弁当です。エビがどどーんと乗っていたり豚串の存在感などがとても華やかなので、社内イベントで明るいイメージを打ち出したいときなどにおすすめです。

    14:「生粋亭」の「竜宮城御膳」

    オーナーが船を出して釣り上げた魚を港から直送している、お魚を自慢にしたお弁当屋さんです。ちなみにこちらは、鯛が1匹入っている豪華な竜宮御膳。副菜には旬の魚の照り焼きが入っています。フタを開けてすぐタイのお頭と目が合うお弁当…なんてインパクトありますね。

    疲れ知らず!ブレスト後に食べたいスタミナ弁当

    暑さなどでなんとなく食欲がない、なんとなくみんな疲れているなど、最後にもうひと踏ん張りさせたいときは以下の条件をチェックしてみてください。

    • 豚肉やショウガなどが入っている(代謝アップ)
    • カレーなどの辛い系のもの(食欲増進)
    • 豚肉や牛肉などが豊富(スタミナアップ)

    15:「からし亭」の「韓国懐石鶏の蜂蜜コチュジャン焼御膳」

    韓国料理の辛めの味付けが食欲を増進させてくれるお弁当です。ご飯は白米と炊き込みご飯の2種類。メインとなる鶏肉のほか、ナムルと野菜でビタミンもしっかりと摂取できます。

    16:「東京らっきょブラザーズ」の「【温まる】彩り野菜スープカレー」

    その名の通り野菜がざく切りでたっぷり入っています。さらさらのスープカレーをご飯と副菜に絡めて食べれば、少しずつ失っていた食欲も取り戻せるはずです。長い時間をかけて熟成させたこだわりのスープはスタミナをつけたい女性にもおすすめです。

    17:「六本木 イマカツ」の「イマカツ特製ミックス弁当」

    東京ミッドタウンの麓にある行列のできるとんかつ屋のお弁当です。食通いわく、「すごくあっさりしていて、いままで食べたとんかつのなかで一番美味しい」とのこと。特徴はとんかつの油のしつこさを中和する、ごちクルでしか出していないさっぱりあっさりした生姜ごはんです。ささみカツがメイン、隣には一口ヒレかつの2種類。非常にあっさりヘルシーなカツを楽しめます。

    忙しいときにも!手軽につまめる軽食系のお弁当

    ランチだけでなく、朝ごはん代わりなどに食べられるちょっとした軽食系お弁当も注目を集めています。好みに合わせて具材を選べるおにぎりや、サンドイッチは忙しい時間帯におすすめです。

    18:朝のお届けも可能!「おむすび亭」の「おふくろ弁当(小)」

    具材は定番の鮭、明太子をはじめ、ピリ辛高菜やねぎ味噌などのご飯がすすむ具材の12種類から選ぶことができます。会社で朝活、というときに最適です。

    19:「モンタギューサンドイッチ」の「モンタギュー弁当【クラウン】」

    時間が経ってもパンがふわふわなところが自慢のサンドイッチです。デリカテッセンということでおかずがしっかり入っているので、ボリューム感があります。

    20:「東京 日本橋 三代目 たいめいけん」の「たいめいけんヒレかつサンドハーフ」

    日本橋にある洋食店、たいめいけんが作ったヒレカツサンドです。価格も手頃な401円。パンよりもカツのほうが分厚いのが特徴で、カツの柔らかな食感が人気です。朝昼どちらもぴったりのガッツリ食べられます。

    お弁当選び・手配の功績をさらにアップさせるコツ

    お弁当選び・手配を頼まれたとき「そんな雑用みたいな仕事はやる気がでない」と思ってしまう人は多いかもしれません。実は、お弁当選び・手配はうまくいけば「任せてよかった!」「頼りになる」と社内での評価をぐんとアップできる絶好のチャンスです。

    また、しっかり選んだお弁当は「選んだ理由」を周りの人たちに伝えることも忘れてはいけません。「こんなに真剣におもいやって用意してくれたのか」とおもてなしの心と感動を与え、あなたの功績を更にアップさせましょう。口頭で伝えるのが難しいようであれば以下の方法を駆使してみてください。

    • パワポで一枚スライドをさりげなく表示しておく
    • 社内SNSで告知する
    • メッセージカードつきのお弁当を選ぶ
    • キーパーソンに伝える!(上司など)

    「お弁当おいしかったよ」「どうやって選んだの!」といったフィードバックがあれば成功です。仕事を任せられる人物だ、と社内外からの信頼も上がるはずです。

    今回お話を伺った人

    「ごちクル」主宰・濱野亜紀さん

    「ごちクル」のサービス立ち上げに加わり、2013年7月より主宰に就任。現在、商品戦略やブランド管理、マーケティング、WEB制作、カタログ編集長など、 ごちクルのサービス全般を手掛けている。「わりと軽視されがちなお弁当選びですが、じつはとても重要なお仕事です!自身の評価をアップさせるチャンスとしてぜひ活用してください」と濱野さん。

    (写真:ごちクル)
    (ライター:小松崎拓郎)

    このライフレシピに関係するタグ