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    スープジャーのお弁当に!しらたきのヘルシー醤油ラーメンの作り方

    スープジャーで持って行くお弁当におすすめな「しらたきのヘルシー醤油ラーメン」の作り方をご紹介します。

    しらたきは時間が経ってものびないので、しらたきを麺の代わりに使えば、お弁当でもラーメンを食べることができます。

    材料(1人分)

    • しらたき・・・150グラム
    • 熱湯・・・200cc
    • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
    • 醤油・・・大さじ1
    • ごま油・・・小さじ1/4
    • 塩こしょう・・・少々
    • コーン・・・少量(お好みで)
    • 乾燥わかめ・・・少量(お好みで)

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:しらたきを茹でる

    沸騰したお湯にしらたきを入れて1~2分茹でます。

    STEP2:しらたきの水を切る

    茹でたしらたきはしっかりと水を切っておきます。

    STEP3:スープジャーに調味料を入れる

    スープジャーの中に鶏ガラスープの素・醤油・ごま油を入れます。

    STEP4:熱湯を注ぐ

    STEP3に熱湯を注ぎ、塩こしょうを加えてスープの味を調えます。

    STEP5:スープにしらたきを入れる

    スープの中にしらたきを入れ、コーンと乾燥わかめをトッピングしたら蓋をします。この段階でお弁当として持ち運びます。

    完成!

    食べる頃にはワカメも開ききっていて、おいしくいただけます。

    作り方のコツ・注意点

    しらたきは下茹でして臭みをとることがポイントです。

    さいごに

    こんにゃく臭さが全くなく、普通のラーメンのように食べられます。

    普通のラーメンよりカロリーが低いので、ダイエット中の方のお弁当にもおすすめです。

    簡単にできるのでぜひお試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人