お弁当に、おかずに、大活躍!作り置きできるサラダのレシピまとめ

食卓やお弁当を彩るサラダは、栄養もたっぷりで、できれば毎日食べたいメニューですよね。しかし、サラダを毎日用意するのって意外に大変。野菜を新鮮なまま保存しておくのも難しいですよね。

そこで最近流行りなのが、作り置きできるサラダです。一度作ってしまえば、冷蔵庫などで2~3日楽しめます!忙しいときにも重宝する「つくりおきサラダ」のレシピ、まとめてご紹介します。

覚えておきたい「つくりおきサラダ」レシピまとめ

お弁当にも大活躍!小松菜のサラダ

栄養満点の小松菜を使った作り置きサラダ、ちくわも入っておなかも大満足です。

翌日もおいしい白菜のシャキシャキサラダ

ショウガの風味がおいしい白菜のサラダ。作りたてはしゃきしゃき食感を、一晩置いた後は味のしみた白菜を楽しめます。

柚子胡椒風味のマリネサラダ

お酢を使ったマリネは日持ちするので重宝します。柚子胡椒をきかせれば、いつもと一味違うマリネに大変身!

あっという間にできる!キュウリと長芋のあっさり和風サラダ

切って混ぜるだけのお手軽サラダですが、箸休めやおつまみにも大活躍しそうです。

便利!にんじんのラペサラダ

にんじんだけで作れるサラダです。洋風「にんじんシリシリ」といったところでしょうか。

大助かり!炒り卵の彩サラダ

炒り卵を加えて、彩もきれいなサラダです。一品足すだけで食卓が華やかになりそうですね。

楽ちん!人参のマカロニサラダ

かわいいマカロニがあるのなら、こんなサラダはいかがでしょうか?にんじんは薄く削るので、苦手な方でも食べやすそうです。

サラダ感覚で食べれる!大根と人参の簡単ピクルス

ピクルスも、たくさん作っておけばサラダ感覚でたっぷり食べられますね。余り野菜が出たら、随時追加していってもよさそうです。

千切り野菜のサラダ にんにく風味ドレッシング

ドレッシングを工夫すれば、男性にもうれしいガッツリ風味のサラダに。

焼きかぼちゃサラダ

見た目も美しい、かぼちゃをそのまま活かしたサラダです。このままはもちろん、付け合わせなどにアレンジできるのもうれしいですね。

「つくりおきサラダ」で毎日野菜を食べよう!

これらのサラダを作り置きしておけば、毎日しっかり野菜を食べることができますね。毎日少しずつ具材を足してアレンジしたり、リメイクして違う料理に変身させたりと、つくりおきサラダの可能性は無限大ですよ!

(image by amanaimages)

Banner line