1. 料理
    2. 小松菜とおあげの煮物の作り方

    小松菜とおあげの煮物の作り方

    献立を考えているとき、「ちょっと野菜が少ないな…」「簡単でおいしい煮物が食べたい!」など、考えたことはありませんか?そんな時に便利なのが、小松菜です。ほうれん草よりもアクが少ないので食べやすく筆者は積極的に食べるようにしています。

    ここではそんな小松菜を使った、小松菜とあげの煮物のレシピをご紹介します。

    材料(2人分)

    • 小松菜:2束
    • 鷹のつめ:2本
    • あげ:3枚
    • 水:600cc
    • 顆粒だし:半袋
    • 醤油:大さじ3
    • 酒:大さじ3
    • みりん:大さじ3

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:小松菜を切る

    小松菜を洗って根元を切り落とし、長さ5cmくらいに切ります。

    STEP2:あげを切る

    あげは横半分に切ってから、幅1cm位の食べやすい大きさに切ります。

    STEP3:ダシを作る

    鍋に水(600cc)、顆粒ダシ(半袋)、醤油、酒、みりん(各大さじ3)、鷹の爪(2本分)を入れ、中火で加熱します。

    鷹の爪は、辛いのが好きな人は細かく折って、苦手な人は、食べる時に取り出し易い様にそのまま入れます。嫌いな人は入れなくてもいいです。

    STEP4:煮る

    沸騰したら弱火に落とし、小松菜の芯、あげ、小松菜の葉を入れます。このまま7分位煮ます。

    先に火の通りにくい芯の部分を入れ、小松菜の葉で蓋をする感じに入れるとムラなく仕上がります。

    STEP5:出来上がり

    器に盛れば出来上がりです。ポイントに鷹の爪を上に乗せると、赤色が引き立ち美味しそうに見えます。

    作り方のコツ

    鷹の爪はお好みで

    辛いのが苦手な方は、鷹の爪を入れなくてもOKです。

    小松菜は根本をしっかり洗う

    小松菜の根元に土が入り込んでいる場合があるので、葉全体を洗ってから、根元を切り落とします。そして再度、根元を洗います。

    最初から切り落とすと、小さな葉がバラバラになり洗うのが面倒です。

    おわりに

    簡単で、お酒のアテにもぴったりです。ぜひ一度試してみてくださいね。

    (image by 筆者)