レンジで簡単!「おから入りバナナケーキ」の作り方

今回はレンジで簡単に出来る「おから入りバナナケーキ」の作り方を紹介します。

栄養豊富なおからを手軽に朝食やおやつに取り入れることが出来ますよ。

材料(2~3個分)

  • ホットケーキミックス・・・70グラム
  • おから・・・30グラム
  • バナナ・・・1本
  • 卵・・・1個
  • 豆乳or牛乳・・・60cc
  • サラダ油・・・小さじ2

作り方(調理時間:10分)

STEP1:バナナをつぶす

皮を剥いたバナナをボウルに入れ、フォークの背でつぶします。ある程度の粒を残す方が美味しく仕上がりますよ。

STEP2:生地を作る

バナナが入ったボウルに残りの材料を全部加え、滑らかになるまで混ぜます。

STEP3:マグカップに生地を入れる

マグカップの半分くらいまで生地を入れます。

今回は200ccのマグカップを3個使いましたが、大きめのマグカップの場合、2個でもOKです。

STEP4:レンジで加熱する

マグカップを1個ずつレンジに入れ600wで1分30秒(500wで1分40秒)加熱します。

爪楊枝を刺してみて生地が付いてこなければ出来上がりです。加熱が足りないようであればさらに10~20秒加熱しましょう。

STEP5:完成

完成です。冷めてからカップのままスプーンでお召し上がりください。

作り方のコツ・注意点

粗熱が取れたら、ビニール袋に入れるかラップをかけて冷蔵庫で2~3時間置くと味が馴染みますし、口当たりもひんやりしてぐっとおいしさが増しますよ。

レンジ加熱中、生地が膨れ上がって溢れそうになりますが、加熱が終わると同時にしぼむので慌てなくても大丈夫ですよ。

(image by 筆者)