これだけで味がきまる!焼き肉のタレを活用したレシピまとめ

みんなで楽しくバーベキューをしたあとや焼き肉ディナーの後、どうしてもタレって余ってしまいますよね。毎日焼肉やBBQをするわけにもいかないし、もったいないけれど捨ててしまうこともあるのでは。

しかし焼肉のタレは、野菜や果物を煮込んで作られているので、調味料として活用してもとってもおいしく仕上がるんです!捨てる前にぜひタレを活用してもらうべく、ここでは焼き肉のタレをおいしく使えるレシピをまとめてご紹介します。

焼き肉のタレ活用レシピ10選

お手軽!ジャージャー麺風そうめん

夏においしいそうめん、焼き肉のタレでジャージャー麺風にアレンジすればおなかも大満足です。

簡単石焼ビビンバ風

少ない材料で手軽に家庭でビビンバが作れます!香ばしい香りが食欲をそそります。

コクうま!牛肉と卵のスープ

焼き肉のタレはスープにも使えます!卵を入れて、胃腸にやさしいスープです。

お弁当にも最適!鶏もも肉のグリル

あと1品ほしいときに活躍するグリルレシピです。焼き肉のタレをさらにアレンジして、オリジナルの味付けに!

味付けの失敗なし!手羽中とじゃがいもの煮込み

鶏肉とじゃがいもの相性は抜群ですよね。焼き肉のタレを使えば、味が簡単にきまるのがうれしいところ。

豚とトマト炒め

野菜をたっぷり食べたいなら、お肉と一緒に炒めてしまいましょう!彩りも鮮やかです。

さばの黄金みそ煮

焼き肉のタレは煮魚にも使えるんです。家庭の味・サバの味噌煮も、焼き肉のタレで簡単に!

ブリの黄金照り焼き

なんとブリ照りも焼き肉のタレで作れます!きれいな照りが出ておいしそうですね。

揚げない唐揚げ

タレを下味にした、揚げない唐揚げ。調味料も少ないし、揚げないのでヘルシー・簡単です。

常備菜に!ちくわとピーマンのタレ炒め

大量に作って常備菜にしておきたいレシピです。栄養もたっぷりですし、ご飯が進む味付けが魅力!

タレ1つで料理上手に!

1本常備しておけばいろんな料理に使える焼き肉のタレ。最近ではいろいろな味付けのものも出ているので、好みのものを探して食べ比べしてみても楽しそうですね。焼き肉のタレで料理上手に近づきましょう!

(image by amanaimages)