コンロは使いたくない……そんな暑い日に!火を使わない簡単レシピまとめ

どうしても暑くて料理する気になれない……という方も多い、あつ~い日本の夏。ついついアイスだけで済ませてしまったり、食事を抜いてしまったりと、不健康な食生活を送りがちですよね。

そこでここでは、火を使わないで作れるレシピをご紹介します!しっかりと栄養を摂って、おいしく夏を乗り切りましょう!

火を使わないレシピ9選

レンジだけで簡単!鶏そぼろ丼

鶏そぼろも炒り卵も電子レンジで作れます。時間がない朝に作るお弁当にもいいですね!

レンジを使って5分以内でできる!鶏肉のおかか和え

電子レンジを使った時短レシピです。しっかりめの味で、ご飯がすすみそう!そうめんやうどんに合わせてもおいしそうですね。

火は一切使わず作る!マグロのたたきユッケ風丼

まぐろのお刺身が手に入ったら、たたいてユッケ風にしてみましょう!電子レンジもトースターも使わないので、涼しく料理できますね。

火を使わずぱぱっと一品!バーべQ味なお揚げ

油揚げを使った濃いめの味のおかず、おつまみにもよさそうですね。お好みでいろいろな味にアレンジしても楽しいです!

電子レンジでできるオムライス

なんとオムライスも電子レンジで作れます。しかも失敗しらず!お子さんの初めての料理にもよさそうですね。

レンジで簡単に!ビシソワーズスープ

暑い夏にうれしい冷たいスープも、レンジとミキサーで簡単に作れます。おしゃれに食卓を彩ってくれます。

レンジで手軽に肉じゃが

煮物はキッチンが暑くなってしまいがちですが、なんとレンジで作れます。煮物の定番・肉じゃがを夏にも食べたいならこのレシピ!

電子レンジで時短!ブリの煮つけ

ブリの煮つけは、電子レンジを使えば時短にもなります。暑い夏、栄養のあるものを食べたいときにおすすめ。

電子レンジで1分!簡単ゆで卵と温泉卵

そのままはもちろん、トッピングなどにも大活躍のゆで卵・温泉卵ですが、電子レンジでも作れます。覚えておけば便利です!

快適料理でおいしく夏を乗り切る!

暑いからといって料理をしないのではなく、電子レンジなどの調理器具を有効活用して、しっかりと栄養のあるものを食べるようにしましょう!

ぜひお試しくださいね。

(image by amanaimages)

Banner line