時間のない朝がちょっと楽になる!?翌日のお弁当にも使えるレシピまとめ

食費の節約のために毎日職場にお弁当を持っていく方、そしてお子さんのお弁当を毎日作るというお母さん・お父さん、お弁当のレシピどうしようか悩むこともありますよね。手抜きはしたくないけれど、忙しい朝にそんなに時間はかけられないものです。

そんなときは、前日の夕飯を賢く使うのもアリですよ!ここでは、そのまま次の日のお弁当に入れられる夕飯のおかずや、夕飯の残り物をお弁当のおかずにリメイクしたレシピを、まとめてご紹介します!

これで少しは楽できる!?そのままお弁当に入れられるおかずレシピ

丸型ピーマンの肉詰め

定番おかずのピーマン肉詰めも、ピーマンの切り方を変えればこんなにかわいくなります!

ちくわのマヨカレー竜田揚げ

みんな大好きなマヨネーズとカレーの組み合わせはテッパンです!冷めてもおいしいのがうれしいですね。

オクラベーコン巻

彩りがきれいなお弁当にしたいならコレ!オクラの緑とベーコンのピンクがかわいくて、たくさん食べられそうですね。

甘い味付けで子供もパクパク!ピーマンと人参のきんぴら

苦手なお子さんも多いピーマンですが、きんぴらにしてしまえば苦みがごまかされて食べやすくなります。

ジューシー!ヒレカツ

たくさん作って冷凍しておけば、簡単にお弁当の主菜になります。お弁当に入れるときは、ご飯とキャベツをそえてソースかつ丼風にしてもおいしそう!

ひと手間加えたいなら!お弁当おかずへのリメイクレシピ

夕食のミートソースを使ったポテトのミートソースかけ

パスタやドリアなどで使ったミートソースが余ったら、一品おかずにアレンジ!いろいろな野菜で試せそうですね。

余ったクリームシチューを使った簡単ドリア

ちょっとおしゃれなドリア弁当、クリームシチューの余りもので作れます!お弁当にももちろんですが、家での一人ランチにもいいですね。

残ったカレーで作る!簡単ライスコロッケ

残りがちなカレーは、たくさんアレンジレシピがあります!ライスコロッケは、食べ盛りの男性にはたまらないおかずですね。

鍋にこびりついたカレーで!簡単野菜炒め

鍋に残ってしまったカレーも有効活用しましょう!カレー味の野菜炒めは食べやすいので、野菜嫌いのお子さんにもおすすめです。

ポテトサラダをリメイクしたちくわのポテトサラダ乗せ

こちらも余りがちなポテトサラダ、ちくわにのせれば立派なおかずに。

リメイクレシピ!きんぴらごぼうの肉巻き

きんぴらごぼうはそのままでもお弁当にぴったりですが、お肉で巻けばご飯が進む主菜にもなります。

忙しい朝もこれで余裕!

夕飯のときから、次の日のお弁当を想定して料理しておくと、翌朝とても楽になりますね。ハンバーグや唐揚げなど定番のおかずも、大量に作っておいて冷凍すればお弁当作りが楽になりますよ。工夫して朝の時間を有効活用しましょう!

(image by amanaimages)

Banner line