保存版!覚えておきたい果物の切り方まとめ

みずみずしい香りを放つフルーツたち。一口食べればあまくてすっぱい風味が口の中に広がります。ただ、おいしそうな果物をスーパーで見かけても、切り方を知らないと買おうとは思わないですよね。

また、果物は切り方一つで変わります。よりカンタンに切れたり、見栄えがよくなったり、さらには味まで変わることもあるのです。

そこで、果物の基本の切り方から美味しくなる切り方まで、イラストで解説してみました!

果物の切り方いろいろ

意外とカンタン!パイナップルの切り方

パイナップルは切り方を知らないとまず買わないですよね。基本の切り方です。

超オシャレなマンゴーの切り方

テレビや広告でよく見かける、サイコロ状になったマンゴーの切り方です。高級な果物なのでおしゃれに切りたいところ。

失敗知らずの桃の切り方

簡単そうで、意外ときれいに切れないのが桃。皮は最後にむくのがポイントです。

余すことなく食べられる!グレープフルーツの切り方

グレープフルーツを1房ずつ切るための方法です。こう切ることで果汁まで余すことなく食べられます。

美しくて絞りやすいレモンの切り方

レモンは縦に包丁を入れると見栄えが悪い上に、絞りにくいです。こう切るのがオススメ。

あまくておいしいスイカの切り方

スイカの一番甘いところは真ん中です。中心を軸に、放射状に切ることで、どのスイカでも甘い部分を楽しむことができます。

知ればおいしい果物の世界

果物は切り方を知ればもっと楽しめるようになります。普段フルーツを食べない人にも、いつもの切り方しか知らない人にもオススメの方法です。ぜひ試してみてくださいね!

Twitterモーメントで紹介!

(image by PIXTA)
(illustration by nanapi編集部)