この冬の遊びはこれで決まり!スポーツが苦手な人でも気軽にトライできる「スノーシュー」の楽しみ方

ウィンタースポーツといえば、スキーやスノーボード、ソリなどが思い浮かびますよね。どれも冬にやりたい王道のスポーツばかり。そんななか「スノーシュー」を使った冬のイベントが最近流行ってきているのをご存知ですか?

まだまだ日本に上陸したばかりの遊びなので「スノーシューって聞いたことない!」「スノーシューって何?」と首を傾げる人も多いかもしれません。

そこでこの記事では、今もっともきている「スノーシュー」とそのイベントをご紹介します!

スノーシューって?

「スノーシュー」はひとことでいえば、雪の上をラクに歩けるようにするための道具のこと。日本で泥や雪の上を歩くときに使われた「かんじき」の西洋版が「スノーシュー」だと言われています。

また、スノーシューには「平地やゆるやかな斜面で履くタイプ」「山登りをするときに履くタイプ」「トレイルランニングのときに履くタイプ」の3つの種類があります。

メリット

スノーシューは浮力が強いため、歩いていてもズボズボと雪のなかに深くもぐってしまうことを防ぎます。スキーや登山靴よりも手軽に雪の上を歩けるのが特徴です。

デメリット

スノーシューそのものに幅があり、大きめなのが難点。狭い場所で歩きにくいというデメリットも。また、重さが2kgほどあるので通常の靴と比べると持ち運ぶのに不便です。

スノーシューの楽しみ方

ネイチャーウォッチング

雪の上をさくさくと歩きながら、冬景色をじっくりと観察。真っ白の雪をかぶった木や、雪の下でそっと芽を咲かせている植物など、日頃あまり意識しない手付かずの自然が広がっています。

目に眩しい真っ白の雪と大自然を身近に感じることが出来るのは、一歩ずつ踏みしめながら歩く「スノーシュー」だからこそ。忘れたくない景色を写真におさめることもできます。

アニマルトラッキング

雪の上に残された野生動物の痕跡。足あとや排泄物、かじられた樹皮や草などありのままの自然を発見することができます。運がよければ、野うさぎやカモシカなどの足あとを見つけることができるかも。

「これはなんの足あとだろう…?」と不思議に思ったら、ネイチャーガイドさんに聞いてみると面白みも2割増しに。

傾斜面ですべる

途中で急斜面が登場したら、滑り台のようにお尻ですべることができます。スキー板と違いスノーシューはコンパクトなので、履いたまま滑ることも可能。足を持ち上げてすべってみてくださいね。

小さいころに遊んだソリを思い出す人もいるはず。スノーシューで歩くのに慣れると、次第に履いたまま走るなんてこともできるようになります。

「スノーシュー」のイベント

親子でスノーシューハイクや温泉も…

冬期限定ではありますが、スノーシューのツアーやイベントは各地で行われています。

高低差の少ない場所での「スノーシュー」は初心者にもぴったり。靴の装着や扱い方もガイドさんが教えてくれるので安心して参加できます。大自然のなか、真っ白い雪の上を歩くのは気持ちがよさそうです!

また、ガイドさんが雪崩や救急法をきちんと学び、訓練を積んでいるので安心ですよ。

ウェアやブーツや小物などもレンタルできるので「持ってないけど、買うのはちょっと…」という人にも最適です。

冬の思い出づくりは「スノーシュー」で決まり!

見ているだけでうずうずしてくる「スノーシュー」。運動が苦手という人も気軽にトライすることができる特別なウィンタースポーツです。

友だちと行くのもよし、デートで選ぶのもよし、家族で参加するのもよし!スノーシューで冬の大自然を味わいながら、大切な冬の思い出をつくってくださいね!

(image by PIXTA 1 2 3 4)