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    サラダ感覚でヘルシーなご飯「シーフードのカラフルプレート」の作り方

    ちょっとおしゃれでヘルシーなワンプレートご飯「シーフードのカラフルプレート」を紹介します。彩りがきれいだけでなく、栄養バランスもよくさっぱりした味なので、サラダ感覚でいただけます。

    材料(1人分)

    • ご飯…150g
    • シーフードミックス…80g
    • パプリカ 赤…1/8個
    • レタス…1枚
    • 酢…大さじ1
    • オリーブ油…大さじ1
    • にんにくチューブ…少々
    • 塩…小さじ1/4
    • こしょう…少々
    • 卵…1個

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:シーフードミックスを加熱する

    シーフードミックスは、耐熱容器に入れラップをかけて、600wの電子レンジで1分半ほど加熱します。

    STEP2:パプリカを切る

    パプリカは、種を取り8mm角に切ります。

    STEP3:レタスをちぎる

    レタスは、半分を1~2角にちぎり、残りの半分は盛り付け用に大きくちぎります。

    STEP4:ドレッシングを作る

    器に酢、オリーブ油、にんにく、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

    STEP5:目玉焼きを作る

    耐熱容器に卵を割り入れ、ラップをかけて600wの電子レンジで40秒加熱します。

    加熱しすぎると卵が爆発するので、様子を見ながら加熱してください。

    STEP6:材料を混ぜる

    ボウルに、ご飯、シーフードミックス、パプリカ、レタス、ドレッシングを入れて全体を混ぜ合わせます。

    ご飯は少し温かい方が混ぜやすく味がなじみやすいです。

    完成!

    大きめのお皿に、盛り付け用のレタスを敷き、ご飯を盛り付け目玉焼きを乗せたら完成です。

    作り方のコツ・注意点

    材料があっさりしているので、こしょうを効かせた方が美味しいでしょう。

    目玉焼きは、半熟くらいがご飯と絡んで食べやすいです。

    (image by 筆者)

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