1. 料理
    2. 手抜き料理で簡単調理!レンジで作るふろふき大根のレシピ

    手抜き料理で簡単調理!レンジで作るふろふき大根のレシピ

    肌寒くなってくると食べたくなる、ほっこりとしたふろふき大根。美味しいのですが、大根に火を通すのに結構時間がかかり、面倒ですよね。

    そこで今回は、時短のための手抜き料理、レンジで作るふろふき大根の作り方をご紹介します。

    材料(2人分)

    • 大根・・・6cm
    • 乾燥昆布(水でもどしておく)・・・4cm
    • ほんだし・・・大1/2
    • 酒・・・大1
    • 水・・・適量
    • 味噌・・・大1
    • 砂糖・・・大1
    • みりん・・・大1
    • しょうゆ・・・小1

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:大根をカットする

    大根は皮を剥き、2等分したら両面を面取りします。それを縦半分にカットし、さらに真ん中に切り込みを入れておきます。

    STEP2:器に入れてレンジにかける

    耐熱皿に水でもどした昆布を敷いて、その上に大根を並べます。そこに大根が半分ひたるくらいの水・酒・ほんだしを入れます。

    ラップをして600Wで8分間レンジにかけます。竹串をさしてみて、すっと通れば取り出します。

    STEP3:味噌ダレを作る

    STEP2で電子レンジにかけている間に、味噌・砂糖・みりん・しょうゆを混ぜて味噌ダレを作って、ラップをかけておきます。大根をレンジから出したら、次にこれを30秒加熱します。

    STEP4:完成!

    器に、昆布を敷いて大根を載せ、最後に温めた味噌ダレをかけて完成です。

    作り方のコツ

    大根を半分にカットすることで、短い時間で中までやわらかくなるようにしています。盛り付けの際にもとのかたちに並べれば、見た目はいつものふろふき大根になりますよ。

    また、電子レンジで10分温めるので、器が非常に熱くなっています。やけどをしないよう気を付けてくださいね。

    さいごに

    火を使わない手抜き料理ですが、電子レンジで温めている間に他の料理を作ることができて、時短にもなります。鍋で茹でるのと変わらない食感に仕上がりますので、是非一度試してみてくださいね。

    (image by 筆者)