身も心もあたたまる!いつもの寄せ鍋から卒業できるいろいろな鍋料理レシピまとめ

さむーい時期になると食卓に欠かせないのが、お鍋。切って鍋に入れるだけの簡単レシピなのに、おいしいし体があたたまります。冬は毎日鍋!なんて人もいるのではないでしょうか?

しかし鍋って意外にレパートリーがないもの。ついつい毎回寄せ鍋になってしまったりしますよね。自分だけが食べるならまだしも、家族に出すものや鍋パーティでの鍋は、ちょっと凝りたいですよね。

そこでここでは、いろいろな鍋料理のレシピをまとめてご紹介します。一味違うお鍋で、身体も心も温めちゃいましょう!

「いつもの寄せ鍋」から脱却!いろいろな鍋料理レシピまとめ

ジャンクな味がやみつきに!ブテチゲ

辛いものが好きな方は、キムチをたっぷり使ったジャンキーなブテチゲをどうぞ!

ピーラー大根がおいしい!野菜をたっぷり食べられる常夜鍋

大根をピーラーでむけば、簡単に火が通るのですぐに食べられます。

包まないから簡単!即席なんちゃってワンタン鍋

ワンタン鍋も、ワンタンを包まなければこんなに簡単!腹持ちもよさそうです。

食物繊維たっぷり!レタスと豚のあっさり鍋

あっさりとした味わいにしたいなら、レタスを加えてみるのが◎!しゃきしゃき食感が癖になりそうです。

すったゴマがポイント!栄養満点の豆乳鍋

豆乳鍋は栄養も豊富で、特に女性には魅力的です。

重曹で豆腐がとろける!とろとろ湯豆腐鍋

重曹を使えば、豆腐がとろとろに!このひと手間で感動のおいしさが味わえます。

インスタントラーメンで手軽に!野菜たっぷり蒸しラーメン鍋

〆にも使われるラーメンですが、はじめから入れておけばボリューム満点のラーメン鍋になります。

トマト缶で簡単に作れる!コクのあるイタリア鍋

トマト缶があれば、イタリアンなお鍋が簡単に作れます。

チーズがとろ~り!手羽元とトマトのパスタ鍋

イタリアンな鍋には、手羽元がぴったり!骨にしゃぶりついて豪快にいただきましょう。

塩麹で!1人前から作れるお手軽濃厚トマト鍋

話題の塩麹を使えば、トマトジュースが立派な鍋のスープに!トマト好きにはたまらないお鍋です。

三種のきのこと豚肉の鍋

女性にうれしい栄養が豊富なきのこは、出汁がしっかり出るので鍋にぴったり。

簡単!とろろ鍋

とろろを加えれば、いつものお鍋もワンランクアップ!

「江戸の味」を楽しもう!素材を活かしたねぎま鍋

ねぎとまぐろの「ねぎま鍋」、割下と柚子胡椒の組み合わせがとてもおいしそうですね。

魚介と野菜をたっぷり使って!海鮮蒸し鍋

お鍋にはお肉!という方も多いですが、海鮮のお鍋もおいしいですよ!蒸し鍋にして、より魚介のおいしさを味わいましょう。

野菜たっぷり&体ぽかぽか!冬に食べたい石狩鍋

北海道で食べられる石狩鍋、鮭の旨味で野菜もたっぷりいただけちゃいそうです。

10分でできるシリコンスチーマー餃子鍋

冷凍食品を上手に活用したシリコンスチーマーで作るお鍋。何よりも手軽ですぐに作れるのが魅力的ですね。

寒い季節にいかが?お手軽ハリハリきつね鍋

水菜も、鍋に入れるとしゃきしゃきでとってもおいしいです。余りがちな油揚げの消費にもどうぞ。

手間いらずの簡単お鍋!もやしのゴマ鍋

主婦の味方・もやしをたっぷり使った鍋は、すぐに作れて節約にもなります。

麺つゆ使用!白菜のミルフィーユ鍋

見た目も鮮やかなミルフィーユ鍋、食べるのがもったいないですね!豚肉の旨味がしみ込んだ白菜がおいしいです。

何が入っているかはお楽しみ?巾着鍋

お子さんがいるご家庭におすすめ。巾着にいろいろな具材を詰め込んで、闇鍋気分を味わえます!熱々なので、火傷にご注意を。

ごぼうたっぷりつみれ鍋

おでんの具としても人気のつみれですが、お鍋に入れてももちろんおいしいです!ごぼうとの相性も抜群。

いろいろなお鍋で冬を乗り切ろう!

寄せ鍋ももちろんおいしいですが、趣向を凝らしたアレンジ鍋もおいしいですよ。オリジナルで工夫してみるのも楽しそうですね!具やスープなど、試行錯誤していろいろ試してみてくださいね。

(image by amanaimages)