節約しながら栄養も摂ろう!おからを使ったレシピ15選

安くて栄養豊富なおからは、主婦の味方ですよね。お豆腐屋さんに行けば食べきれないほどのおからを安価で購入することができます。

しかし、おからのボソボソする食感や独特の味わいが苦手という方も多いのではないでしょうか。また、大量に買えすぎるがゆえに使いきれないこともありますよね。

そこでここでは、おからを使ったおいしいレシピをご紹介します!定番レシピからアレンジレシピまでまとめましたので、おからが苦手な人でもおいしく食べられるレシピが見つかるはず。

おからを使ったレシピまとめ

あさり缶で簡単!卯の花

定番の卯の花は、あさり缶を使って作ってみましょう。おからのぼそぼそ感が気にならなくなります。

彩りも栄養もグッド!おからの炊いたん

母の味・おからの炊いたんは、最後に卵を加えてなめらか食感に。

節約&ヘルシー!和風ソースで食べるおから入りハンバーグ

おからを入れれば、ハンバーグもぐっとヘルシーに!

もっちり香ばしい!おからとチーズのガレット

チーズの香ばしさで人気のガレットにも、おからが合うんです。

安くて簡単!おからと玉ねぎのもちもち焼売

おからとタマネギだけで作れるとは思えない、豪華な焼売です。

おから入りポテトコロッケ

コロッケとおからの相性は抜群。節約にもなるうれしいレシピですね。

お弁当にも!おからチーズボール

おつまみにもお弁当にも大活躍のチーズボール、子どもも大人も好きな味です。

おからで簡単 キッシュ

生地におからを使ったキッシュ。フィリングのなめらかさで、おからのボソボソ感も気になりません。

おつまみにできる おからスティック

青のりとチーズで風味豊かなおからスティック。いろいろな味付けで作ってみたいですね!

おから入りでヘルシーに!黒ごまバターのロールパン

おからでパンも作れます!ホームベーカリーがなくても、手ごねでも挑戦できそうです。

レンジで簡単!おから入りバナナケーキ

マグカップとレンジでお手軽に作れるバナナケーキは、おやつにも朝食にもぴったりです。

ざっくり食感!おからとパン粉のクッキー

パン粉でクッキーが作れるおもしろいレシピです。おからとパン粉で、よりざくざく感が楽しめそうですね。

沖縄気分な!おから入りちんすこう

ちんすこうのボソボソ感を出すなら、おからがぴったり!三温糖の素朴な甘さが魅力的です。

朝食にもおすすめ!ヘルシーカップケーキ

シリコンカップで作れるカップケーキは、見た目もカラフルでかわいらしいです。

ヘルシーおやつ!おから入りバウムクーヘン

なかなか難しそうなバウムクーヘンですが、実は簡単に作れます!

おから活用でお腹もお財布も大満足!

安くておいしく料理を作れたら助かりますよね。そんなときに大活躍のおから、いろいろな料理に活用できることがわかりました。ぜひ挑戦してみてください!

(image by 足成)

Banner line