秋の味覚をたくさんいただこう!いろいろなキノコを使ったレシピまとめ

秋の味覚といえば、キノコ!旨味が詰まった秋のキノコは本当においしいですよね。焼いたときの香ばしい匂い、たまりません!

そこでここでは、秋にこそ食べたいキノコを使ったレシピをまとめてご紹介します!主菜にも副菜にもなる優秀な食材、上手に使って栄養もたっぷりいただいちゃいましょう!

いろいろなキノコを使ったレシピ

バター醤油風味で香ばしい!きのこの豆腐オムレツ

卵とキノコの相性は抜群!オムレツにするなら、豆腐でボリュームアップすれば節約にもなりますね。

柚子胡椒が香る!椎茸のベーコンマヨ焼き

椎茸のカサ、いろいろなものを入れて楽しめるので便利ですよね。柚子胡椒を加えたマヨネーズをたっぷり入れて焼けば、大人も子供も楽しめるおかずになります!

きのこたっぷり!きのことじゃがいものガレット

みんな大好きなじゃがいものガレットにも、キノコを合わせちゃいましょう!香ばしくておいしそうですね。

意外な組み合わせにびっくり!えのきとハムの天ぷら

えのきをハムと大葉で巻いて天ぷらにしたアイデアレシピ。お子さんでもおいしく食べてくれそうです!

キノコたっぷり!茹で鶏のキノコソース

きのこたっぷりのソースは、茹で鶏だけでなくいろいろな食材に使えて便利です!

お酒のおつまみに!エリンギとイカのあっさり炒め

エリンギのコリコリした食感は、イカにぴったり。一味唐辛子をかけてピリッと仕上げましょう!」

あっさりヘルシー!豆腐ステーキのなめこあんかけ

なめこはあんかけに!豆腐ステーキにかければヘルシーな主菜の完成です。

見た目も食感も!ホタテ風エリンギソテー

エリンギを輪切りにすると、見た目も食感もまるでホタテに!ちょっとした工夫で、エリンギのおいしさを再発見できますよ。

マッシュルーム缶でマッシュルームのチーズ焼き

マッシュルーム缶があれば、簡単にひと品作れます。おつまみにもよさそうですね!

キノコで秋を食べ尽くそう!

しめじ、椎茸、エリンギ、えのき……と、いろいろなキノコがありますが、どれもおいしく、栄養もたっぷりです!食欲の秋にぴったりの食材・キノコを使って、いろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)