ホワイトソース・生クリームなし!牛乳で作る里芋のグラタン風レシピ

里芋というと煮物や汁物など、和風のお料理に使うことがほとんどですよね。

今回は里芋を洋風に、しかもホワイトソース・生クリームを使わずにグラタン風の1品に仕上げるレシピをご紹介します。

材料(2人分)

  • 里芋(冷凍でOK):8個
  • 長ねぎ:1本
  • 牛乳:250cc
  • 西京みそ(白みそでも可):大さじ2
  • シュレッドチーズ:適量
  • 塩・コショウ:適量
里芋の皮はむき(冷凍さといもなら解凍)、長ねぎは8~10等分に切っておきます。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:里芋と長ねぎを牛乳と味噌で煮込む

小鍋に入れた牛乳を中火にかけ、沸騰寸前で火を止め、味噌を溶かし入れます。

里芋と長ねぎを入れたら再度火にかけ、ふきこぼれないように弱火~中火で牛乳が半分くらいの量になるまで煮込みます。

STEP2:耐熱皿に移してオーブンで焼く

塩・コショウで味を調えたら、耐熱皿に移してシュレッドチーズをかけ、オーブンで焼きます。

皿に移す前に里芋を軽くつぶしておくと、まとまりがよくなります。

STEP3:焼き色がついたら完成!

シュレッドチーズがとろけて焼き色がきれいについたら、できあがりです。アツアツのうちにいただきましょう。

作り方のコツ

煮込んでいるときには鍋のまわりもこそげるようにまぜ、焦げ付かないように気をつけましょう。

しめじやエリンギ、玉ねぎとあわせても美味しくできますので、いろいろ試してみてください。

(image by 筆者)