「よつばと!」のとーちゃんのソーセージ丼の作り方

「よつばと!」に出てくる、「ソーセージ丼」の作り方をご紹介します。

今回再現したのはこちら!

「よつばと!」9巻で、よつばが紹介する「とーちゃん」のおいしい料理、「ソーセージ丼」。漫画に実際の絵は出てこないのですが、想像で作ってみました。

材料(2人分)

  • ごはん・・・適量
  • ソーセージ・・・2~3本(お好みで)
  • 海苔・・・1枚
  • 卵・・・2個
  • 醤油・・・適宜
  • サラダオイル・・・適宜

作り方(調理時間:10分)

STEP1:卵とソーセージを焼く

フライパンにサラダオイル適量を熱し、卵2個を割り入れて目玉焼きを作ります。火加減は弱火で5~8分程度で、半熟がおいしいです。

また、卵のとなりに空間を空けておき、切れ込みを入れたソーセージを同時に焼いていきます。

STEP2:ごはんに海苔をまぶす

卵を焼いているあいだに、茶碗にごはんを盛りつけます。そして、海苔をちぎってごはんの上に乗せます。

STEP3:目玉焼きとソーセージを乗せる

STEP2のごはんの上に目玉焼き、ソーセージを乗せて完成です。

作り方のコツ・注意点

お好みで醤油をかけて食べてください。ケチャップ・ソースでも美味しいです。

おわりに

「そーせーじとー、のりとー、めだまやきとーはいってる」

このよつばの言葉をどう読み解くか?という点が、「とーちゃんのソーセージ丼」のすべてなのです。

実は、海苔の扱いが難しい点なのです。もしかすると、目玉焼きにまぶされているのかもしれないですし、ソーセージに巻き付けてあるのかもしれない・・・。自分なりのソーセージ丼を追求するのも面白いと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

(image by 著者)