1. 料理
    2. 簡単スイーツ!「柚子ジャムのひとくちパフェ」の作りかた

    簡単スイーツ!「柚子ジャムのひとくちパフェ」の作りかた

    柚子ジャムを使って、簡単なパフェを作りました。低カロリーで安価で作れるのに満足度の高い「柚子ジャムのひとくちパフェ」です。

    簡単な秘密は「水切りヨーグルト」。プレーンヨーグルトの水気を切って使うことで、クリームチーズのような味わいのスイーツを作ることができます。

    材料(3人分)

    • プレーンヨーグルト:400ml1パック
    • 柚子ジャム(柚子茶):適宜(1個あたり大さじ1~2程度)
    • チョコレートソース:適宜(1個あたり大さじ1程度)
    • 粉砂糖:少々
    • ココアパウダー:少々
    チョコレートソース、粉砂糖、ココアパウダーはあれば使ってみてください。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:水切りヨーグルトを作る

    水切りヨーグルトを作ります。まず、ざるとボウルを用意します。

    キッチンペーパーを敷いて、その上にヨーグルトの中身を全て出します。

    水分(ホエーと呼びます)がボウル部分に出るので、最初はこまめに他の容器に移し、落ち着いたら蓋かラップをして、冷蔵庫で一晩程度置いておきます。

    水切りヨーグルトは「水分を切るだけ」でできるので簡単!最初は多くの水分が出るので、しばらく経過してから冷蔵庫に入れるのがおすすめです。
    キッチンペーパーは、厚手のものなら1枚で構いません。筆者は3枚重ねて使っています。

    STEP2:水切りヨーグルトが完成!

    水切りヨーグルトが完成しました!もちっとして、見た目もクリームチーズのようです。

    STEP3:パフェの下準備をする

    チョコレートソースをパフェを作る予定のグラスの底に敷きます。

    今回、デュラレックスの160ccサイズのグラスを使いました。小さめサイズのグラスで3人分です。

    STEP4:重ねていく

    水切りヨーグルト、柚子ジャム、水切りヨーグルト、柚子ジャムと、層になるように重ねていきます。

    できあがりを予想して、横から層になっているかを見ながら作っていくのがいいでしょう。

    水切りヨーグルトがなくなるまで、バランスを見ながら重ねていきます。

    STEP5:完成!

    一番最後に、柚子ジャムを真ん中に乗せ、上から茶こしで粉砂糖、ココアパウダーをかければ完成です!

    作り方のコツ・注意点

    グラスで作るので、層になるように作るのがポイントです。直線のようなラインにするのは難しいのですが、横から見ながら層になっているか見ながら作っていくのがいいかもしれません。

    水切りヨーグルトは放置しておくだけでできるので、簡単!クリームチーズよりも安価にできて、豪華に見えるスイーツです。

    (image by 筆者)