1. 料理
    2. お手軽レンコンチップスの作り方

    お手軽レンコンチップスの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    クリスマスや年末年始。家族や友達が集まる冬は、パーティーメニューに頭を悩ませることも多いシーズンです。

    そこで、そんな季節に旬を迎えるレンコンに注目!子供にも大人にも喜んでもらえる、あともう一品が欲しい!という時におすすめな、手軽にできるレンコンの一品をご紹介します。

    材料 

    • レンコン 適量
    • サラダ油 適量
    • 塩(コショウ) 適量
    • 酢 適量

    作り方

    STEP1:

    レンコンをよく洗い、皮をむきます。

    STEP2:

    スライサーで薄くスライスします。スライサーがなければ包丁で薄く切ってもできます。

    STEP3:

    酢水に10分間さらしてアクをぬきます。

    STEP4:

    ざるにあげ、よく水気をきります。

    ここでしっかり水気をとっておきましょう。

    STEP5:

    油で揚げます。

    火が通ると浮かんできます。キツネ色になるまで揚げましょう。

    STEP6:

    揚がったらキッチンペーパーなどの上に取り出して、塩(お好みでコショウ)をふってお皿にもりつけたらできあがり。

    アレンジ

    サラダに

    レンコンチップスを小さめにくだいて、作ったサラダの上に振りかけても、サクサクとおいしくいただけます。フライドオニオンやクルトンのかわりになります。

    電子レンジでヘルシーに

    ターンテーブルにクッキングシートを敷き、レンコンを重ならないようにして並べます。焦げないように様子を見ながら、600wで5分程加熱したらできあがり。

    時々、シートからはがして裏返したりするとクッキングペーパーがくっつくのを防げます。

    おわりに

    いかがでしたか。パーティーメニューは油を使うことが多いですが、唐揚げやフライドポテトなどを作った時は、ついでにレンコンチップスも揚げてしまいましょう。

    穴がたくさんあいた形もかわいらしいレンコンで、きっとパーティーも華やかになることでしょう!

    また、向こう側を見渡せる穴がたくさんあるレンコンで、「新しい一年が
    見通しのよい年であるように・・・」そんな願いを込めて、作ってみるのもまた楽しいかもしれませんね。

    野菜がニガテなお子さんから、ビールの大好きなお父さんまで、幅広く、おいしく召し上がっていただけることと思います。ぜひお試しください。