秋だからこそ鮭をたくさんいただこう!秋鮭におすすめのレシピまとめ

海で大きく成長した鮭が川に帰ってくる秋、やっぱり秋鮭をいただきたいですよね!値段も手頃な鮭は、食卓の強い味方です。

お弁当にも夕飯にも朝食にも使える鮭、いろいろな調理法を試してみてはいかがでしょうか?ここでは、特に秋鮭を使うのにおすすめの鮭料理レシピをまとめてご紹介します!

秋満喫!秋鮭におすすめのレシピまとめ

秋を満喫!秋鮭のクリームパスタ

鮭とクリームの相性は抜群!パスタに絡めていただけば、ちょっとおしゃれな気分にひたれそうです。

揚げずにできる!鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬けは定番料理ですが、こちらは揚げずに作れる嬉しいレシピです。

簡単・お洒落!パセリソースの秋鮭ムニエル

ムニエルは簡単ですが、おしゃれに仕上がるメニュー。パセリソースを添えれば、気分はイタリアンですね!

お弁当に最適!秋鮭のサクサク唐揚げ

何も唐揚げといえば鶏肉というわけではありません。鮭だって唐揚げにしちゃえばお弁当にぴったりのおかずに!

電子レンジで5分!ヘルシー鮭のレンジ蒸し

レンジで簡単に作れる、ヘルシーな鮭料理。野菜もたっぷりで、彩りも鮮やかです。

レンジで7分!鮭と野菜蒸し

こちらも鮭と野菜をレンジで蒸したレシピ。このように一口大に鮭を切って使ってもOK!

鮭の切り身で簡単!サーモンバーグ

鮭の切り身を使って、ハンバーグならぬサーモンバーグを作ってみましょう!魚嫌いのお子さんでも食べられそうですね。

フライパンで簡単!鮭の幽庵焼き

幽庵焼き、と聞くとちょっとむずかしそうな印象ですが、フライパンで簡単に作れます。

ちゃんちゃん焼き風!鮭の味噌ホイル焼き

北海道の名物、鮭のちゃんちゃん焼きは、寒い地方の料理らしく、濃い目の味付け。ご飯が進みます!

簡単さっぱり、鮭と夏野菜の焼きびたし

鮭の焼きびたし?とちょっと意外に思うレシピですが、つゆと野菜の旨味が染み込んだ鮭は絶品です。

秋鮭料理で秋を感じよう!

今でこそ一年中楽しめるようになった鮭ですが、本来は秋に楽しむもの。川から海へ、そして川へと巡ってきた鮭に思いを馳せて、大切に秋鮭を味わってみるのも風流ですね!

(image by amanaimages)

Banner line