「おでんそろそろ飽きたな……」とは言わせない!いろいろなおでんのレシピまとめ

寒い季節になると食卓に登場するのが、おでん。簡単に作れておいしく、身体が温まるので、重宝するメニューですよね。

しかし、いつもおでんつゆを使った定番の味付けだと、飽きてしまいます。そこでここでは、いろいろな味付けのおでんレシピや自分で作るおでん種のレシピ、そしておでんのリメイクレシピをまとめてご紹介します!

いろいろなおでんのレシピまとめ

塩おでん

あっさり味で素材を楽しめる塩おでん。お子さんや高齢者にもやさしい味付けです。

コンソメスープおでん

コンソメで作るおでんは、ポトフのようなやさしい味わいに。じゃがいもや玉ねぎといった野菜が合いそうですね。

味噌おでん

寒い時期にこそ食べたい、濃い味付けのおでんです。圧力鍋を使うので時短にもなります!

洋風おでん

プチトマトが鮮やかな洋風おでん、種を串に刺して煮込むので、食べやすそうですね!

みぞれおでん

いつものおでんでも、大根おろしを加えるだけで違った風味を楽しめます。消化によさそうなので、風邪をひいたときにも◎。

スープジャーdeおでん

最後は意外なレシピ、なんとスープジャーでおでん弁当です!コンビニおでんよりもコスパがいいので、冬は大活躍しそうですね。

おでんの具レシピまとめ

もち巾着

腹持ちもよくお子さんも大好きなもち巾着は、野菜も入れて栄養をたっぷり摂ってもらいましょう!

鶏ひき肉巾着

マロニーと鶏ひき肉を詰めれば、ヘルシーなのにおいしくボリューミーな巾着に。

豚串

男性には豚串が喜ばれそうです!アレンジして、牛串や鶏串を入れてもおいしそうですね。

おでんのリメイクレシピまとめ

炊き込みご飯に

旨味をたっぷり吸ったおでんの残り汁は、炊き込みご飯に!

豚汁に

残り汁に少し手を加えれば、豚汁に変身。時短なのに深い味わいが楽しめます。

玉子サラダに

おでんの玉子が残ったら、和風玉子サラダを作ってみましょう。

いろいろなおでんレシピでこの冬も安泰!

簡単に作れるいつものおでんももちろんおいしいですが、たまには一工夫加えたおでんを作ってみるのもたのしいですよ。味付けやおでん種を変えて、いろいろ試してみてくださいね。

(image by amanaimages)

Banner line