1. コミュニケーション
    2. ハロウィンパーティーのテーブルコーデに!ストローマーカーの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    ハロウィンパーティーのテーブルコーデに!ストローマーカーの作り方

    今回ご紹介するのは、ハロウィンパーティーのテーブルを彩るストローマーカーの作り方です。何種類か作っておけば、誰の飲み物か一目瞭然!ハロウィン気分も盛り上がります。

    作り方も難しくないので、とてもおすすめの装飾品です!

    道具と材料

    • 色画用紙(オレンジ、黒、白等)・・・適宜
    • カッターやハサミ
    • カッティングシート
    • 鉛筆
    • ハロウィンモチーフ抜き型(あれば)

    ストローマーカーの作り方

    STEP1:色画用紙に下書きする

    色画用紙にハロウィンモチーフの抜き型を置き、鉛筆でなぞって下書きをします。

    抜き型がない場合は、手書きでもOKです!

    STEP2:下書きに沿って切り取る

    STEP1で下書きした線に沿って、カッターで切り取っていきます。

    切りづらい場合はハサミを使うと安全です!

    STEP3:ストローをさす部分に切り込みを入れる

    ストローの太さに合わせて、カッターで上下に2本切り込みを入れます。

    あまり大きく切りすぎるとストローが抜けてしまうので注意です!

    STEP4:完成!

    切れ込みに自分の好きなストローをさして完成です!

    飲み口よりも下につけると、より可愛らしく見えます。

    ストローマーカーの飾り方

    ハロウィンパーティーで使う場合は、参加者にそれぞれ自分の好きなマーカーを選んでもらいます。それを各自のストローにさしてもらえば、同じ飲み物を飲んでいてもどれが誰の飲み物か一目瞭然です!

    ハロウィンのみならず、他のイベントでも活躍しそうな飾りなので応用して楽しむのも良いですね。

    作り方に関するアドバイス

    大量生産も可能

    必要な個数が多い場合は、色違いの画用紙を何種類か重ねて切り抜けば大量作成も簡単です。

    必ず色違いで作る

    必ず色違いで作ることが大切です!どれが誰のものかわからなくなってしまいます…。

    おわりに

    年々日本にも浸透してきているハロウィン。お家の中も外も飾りつけたあとは、テーブルコーディネートにもこだわりたいですね。

    もちろん、ご家族での食卓にこんな風にちょこっとハロウィンモチーフを添えるだけでも、楽しい気分になること請け合いです!

    便利でオシャレなストローマーカー、とっても簡単に出来ますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人