おかずにもおつまみにも!大人のさつまいもサラダレシピ

さつまいもの美味しい季節になりました。「甘いのが苦手・・・」「さつまいも料理はワンパターンでつまらない!」という方も多くいると思います。

そんな人にもおすすめな粒マスタードを使った、ちょっぴり大人のさつまいもサラダレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • さつまいも・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/8個
  • 粒マスタード・・・小さじ2〜お好みで
  • マヨネーズ・・・大さじ1〜お好みで
  • 塩コショウ・・・少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:さつまいものアク抜きをする

さつまいもを皮付きのまま1cm程度の角切りにし、5分ほど水にさらしておきます。

STEP2:玉ねぎの辛味を抜く

さつまいものアク抜きの間に、玉ねぎをみじん切りにしてサッと水にさらし、辛味を抜きます。

辛いのが苦手な方は、5分程度さらすと良いです。

STEP3:玉ねぎの水切りをする

キッチンペーパーなどを使って、しっかりと水気を切っておきます。

STEP4:さつまいもの下茹でをする

鍋にたっぷりの湯を沸かし、さつまいもが柔らかくなるまで弱めの中火で茹でます。茹であがったらザルに上げ、しっかりと水気を切ります。

さつまいもの種類により、茹であがるまでの時間が異なります。鮮やかな黄色になるまでが目安です!

STEP5:調味料で和える

さつまいもの粗熱が取れたらボウルに入れ、水切りした玉ねぎと混ぜます。そして、マヨネーズ・粒マスタード・塩コショウを加えて和えていきます。

STEP6:盛りつける

お皿に盛りつけて完成です!あれば、あらびきブラックペッパーやパセリ等をちらしてもおいしいですよ。

作り方のコツ

マヨネーズ、マスタードの量はお好みで調節してくださいね。マスタードを抜けば、お子様にもぴったりです。

おわりに

粒マスタードの酸味が程よく効いた、大人の味になっています。ササッと作れますので、おかずが1品足りないときの救世主にもなります。さつまいもが苦手な男性にもオススメ!

ワインや焼酎等のお酒にも合いますので、秋の夜長のお供にいかがでしょうか?

(image by 筆者)

Banner line