1. 料理
    2. とってもお手軽!ハムエッグトーストの作り方

    とってもお手軽!ハムエッグトーストの作り方

    忙しい時などに手っ取り早く作れて、しかも腹持ちの良いレシピはいかがですか?見た目にもちょっとリッチな、独身貴族のためともいえる一品です。

    ここではそんなハムエッグトーストの作り方をご紹介します。

    材料(1人分)

    • 食パン:1枚
    • とろけるチーズ:1枚(マヨネーズでも代用可)
    • ロースハム:1枚
    • たまご:1個
    • 青海苔:お好みで

    作り方(調理時間:6~7分)

    STEP1:材料を乗せる

    まず、食パンにとろけるチーズ、その上にロースハムを乗せます。ハムの代わりにハーフサイズベーコンを並べてもOKです。

    チーズがない場合、代わりにマヨネーズを塗っても良いです。

    STEP2:オーブントースターで焼く

    食パンをオーブントースターに入れ、焼いていきます。

    筆者の使っているオーブントースターは670wで固定されている古いタイプで、約5分で設定しています。これで、少し焦げ目がつくくらいの焼き上がりになります。お好みで調整してください。

    マヨネーズの場合は焦げやすいので、時間を少し短めに設定します。

    STEP3:目玉焼きを作る

    パンの焼き時間の間に、目玉焼きを作っておきます。サラダ油を引いて熱したフライパンの上に卵を割り入れ、水を少々加えてふたをします。

    ふたは中の状態がわかりやすい、透明なガラス製のもの等が便利です。

    中火で約1分ほど熱し、すぐに火を止めます。余熱で黄身の色が変わっていきますので、程よいところでふたを取ります。

    固めが好きな場合は、黄身が白くなってきたら取り出すと良いです。

    STEP4:完成

    形が崩れないように注意しながら目玉焼きをパンに乗せ、彩り添えに青のり等をトッピングして、完成です。

    作り方のコツ

    目玉焼きのかたさ

    筆者は半熟目玉が好きなのですが、それだと食べる時に黄身の中身がパンの上に流れ出てしまいます。また、黄身が熱いので火傷するおそれもあります。

    このため、黄身が少し固めになるように作った方が食べやすいと思います。

    おわりに

    このトーストにぴったりの組み合わせとしては、野菜ジュース、中華スープ等がおすすめです。朝食にぜひ試してみてくださいね。

    (image by 筆者)