食欲の秋に欠かせないおかずはコレ!箸が止まらなくなるご飯のおともレシピまとめ

秋はなんといっても「食欲の秋」。旬のフルーツや栗をたくさん食べるのもいいですが、なんだかんだ白いご飯が一番ですよね。

ここでは、食欲がそそられるご飯のおとも・おかずのレシピをご紹介します。見るだけでご飯がほしくなる料理ばかりですよ!

箸が止まらなくなるご飯のおともレシピまとめ

黄身の醤油漬け

熱々の白いご飯に合うに決まっている黄身の醤油漬けです。ご飯の上にのせ、箸で割ればとろり……今すぐ作りたくなりますね。

麻婆風味の鶏そぼろ

普段は醤油味の鶏そぼろを食べている人にこそおすすめしたい、麻婆風味の鶏そぼろです。レンジのみで調理できるので、他の料理と並行して簡単に作れますね!

こんにゃくの甘辛煮

甘辛い味付けが白いご飯と相性120%。こんにゃくを使っているため、ダイエットをしている人にもおすすめのヘルシーレシピです。

ウスターソースのチンジャオロース

チンジャオロースと言えばオイスターソースですが、ウスターソースで作っても絶品です。甘酸っぱさが食欲をそそり、何杯でもご飯を食べられます!

ナスとピーマンの味噌炒め

アツアツでも冷めてもおいしい炒めものです。とろっとしたナスとほろ苦いピーマンのおいしさで箸が止まりません!

ひじきのふりかけしそ風味

「もう一つおかずがほしい」というときに役立つひじきのふりかけ。ひじきを食べ慣れない子どもでもパクパク食べられます。普段から冷蔵庫に入れておきたいですね。

キュウリの激辛ラー油漬け

見た目はシンプルでも味は激辛の、油断ならない一品です。水ではなく白いご飯がほしくなります!

鶏レバーの味噌煮

鶏レバー・生姜・味噌でつくる簡単激ウマレシピです。たくさん作っておいて、お酒のおつまみやお弁当にしてもGOOD!

ツナ缶のソフトふりかけ

ツナ缶は主婦の頼れる味方です。多くの家庭でストックされているツナ缶とかつお節で、簡単にふりかけが作れます。1週間ほど保存がきくのもうれしいですね!

れんこんのマヨ焼き炒め

マヨネーズ好きにとって「マヨ」と名のつくものはすべて試したくなりますよね。こちらはレンコンをマヨネーズで炒めた天才的なレシピです。レンコンの焼き色も食欲をMAXにしますね!

食欲の秋だからこそたくさん食べよう!

何杯でもご飯が食べられそうなレシピばかりでしたね。気になるものがあったらぜひ試してみてください。ダイエット中の人も、秋だけはお腹いっぱい食べましょう!

(image by 足成)

Banner line