秋が旬の野菜をいただこう!今が一番おいしいチンゲン菜のレシピまとめ

根本のカーブが特徴のチンゲン菜。そのシャキッとした食感にはまっている人もいるのではないでしょうか。

年中スーパーで見かけるので、旬を感じにくい野菜のひとつではありますが、チンゲン菜の旬は9月~12月なのです。この秋~冬は、常備菜から丼ものまで使えるチンゲン菜をたくさんいただきましょう!

ここではチンゲン菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。

秋が旬!チンゲン菜を使ったおすすめレシピ

チンゲン菜・人参・ツナの簡単中華丼

肉や魚介類がなくても、ツナ缶の旨みで簡単に中華丼が作れます。3つの具材だけでできるので、晩御飯に困ったときの救世主メニューですね!

チンゲン菜の白和え

チンゲン菜を使った白和えレシピ。秋の常備菜はこれで決まりですね。

チンゲン菜と鶏胸肉のアンチョビ炒め

アンチョビとオリーブオイルで炒めます。オリーブオイルの風味がGOODな一品です。

チンゲン菜と舞茸の卵スープ

シャキッとしたチンゲン菜にコリッとした舞茸、そしてフワッとした卵……いろんな食感とごま油の風味が楽しい絶品スープです!

チンゲン菜とカニカマのクリーム煮

寒くなってきた季節に食べたい、ほっと温まるクリーム煮レシピです。秋から冬にかけての定番料理になりそうですね。

チンゲン菜の中華風スープ

ニンニクの風味が食欲をそそります。ヘルシーでお腹に優しいスープです!

チンゲン菜のペペロンチーノ風

ペペロンチーノの味付けをしたチンゲン菜の炒めものです。チンゲン菜とニンニク・唐辛子の相性は抜群です!

チンゲン菜の卵スープ

簡単な汁物を作りたいときに。夜食やあまり食欲がないときにもおすすめです。

チンゲン菜と鶏肉の甘酢あん

甘酢あんと言えばおしょうゆで作るのが一般的ですが、これはケチャップで作る甘酢あんレシピです。

チンゲン菜と豚肉の中華風炒め

チンゲン菜と言えばやっぱりコレ!ザクザク切った旬のチンゲン菜を、定番の中華丼でいただきます。

万能野菜、チンゲン菜!

常備菜、スープ、炒めもの、丼ものなど、たくさんの料理をご紹介しました。いざというときに役に立つ万能野菜なので、今年の秋は冷蔵庫に常備しておいたほうがいいかもしれませんね!

(image by 足成)

Banner line